見出し画像

色彩研究会マガジン主催セミナー・勉強会予定 (2021年10月・11月・12月)

ポーポー色彩研究会マガジンでは、多くの方と一緒に色彩心理を中心に様々な勉強を小さく進めています。色彩研究会では目標を明確にすることは大事と考え、今後の予定ラインナップもお出ししておきます。学びのステップアップと計画にお使いください。本ページは12月まで最新情報を更新していきます。

色彩研究会マガジンは定期購読型マガジンの側面だけでなく、小さなオンラインサロンとしての機能を持っております。色彩研究会主催のオンラインセミナーは毎月の購読料で受講していただけます。一部過去の動画も当月の購読料内で見られます。各セミナーの詳細はまたマガジンにて告知いたします。セミナーは購読者のみが見られるアーカイブとして残します。後日、ゆっくりと再視聴いただけます。ご都合が付かない方は後ほどゆっくり視聴してください。

過去の勉強会動画

10月の予定

◎色彩心理マスター養成講座(2)[色彩心理・心理学]

「色彩・色彩心理の基礎知識の向上」
日時: 2021年10月9日(土)13:30〜15:00

・色彩心理マスターに求められる色彩基礎知識確認
・色彩心理の知識の確認
 ○感情に影響を与える色彩
 ○感覚・判断に影響を与える色彩
 ○生体への影響を与える色彩
・実際の現場で使う例を学びます

より実践的なことを想定して必要な基礎知識を確認していきます。特に重要と思われることと、なぜそれが重要なのかを解説していきます。

◎個別相談会

10月12日(火)
1. 10:00〜10:40 40分
2. 10:50〜11:30 40分
3. 11:40〜12:20 40分

10月14日(木)
1. 10:00〜10:40 40分
2. 10:50〜11:30 40分

色彩研究会マガジンの購読者(研究員)の方を対象に、オンラインでの個別の相談会を開催します。相談内容は自由です。書籍に関わる質問、色彩心理や心理学の勉強過程における質問、副業の相談、企画の相談、性格分析や改善、人間関係や家庭の問題など、全てに回答できるわけではありませんが、ポーポーに答えられるものには対応します。

現在、個人相談は色彩研究会マガジンの購読者(研究員)に対してしかやっていないものなので、ご都合が合う方で、ご興味あるかたはお申し込みください。


◎10月の勉強会/アニメと映画の色彩心理学[色彩心理・心理学]

日時: 2021年10月23日(土)13:30〜14:30

アニメや映画では様々な色を効果的に使い、人の感情を誘導しています。そんなテクニックやトレンドなどを紹介したり考察していきながら色の面白さ、映画の楽しさをお伝えする勉強会を開催したいと思います。「面白い」という内容だけでなく、「これなら応用できる」という内容を目指していきたいと思います。

◎秋のオンラインお茶会

日時: 2021年10月23日(土)14:40〜16:00

色彩研究会マガジン購読者の方とオンラインでお茶を楽しみながお話をするリモートお茶会を実施したいと思っています。特にテーマを設けません。参加しないで聞くだけの参加の方でも結構です。

11月の予定

◎色彩心理マスター養成講座(3)[色彩心理・心理学]

「色の由来と文化を知る」

日時: 2021年11月13日(土)13:30〜15:00
・使える色と文化の話
・知っておきたい色の由来

色の文化の話や色の由来は「雑学」として捉えられがちですが。実際の現場でも実に使えるものなのです。知っておくと便利な話を中心に、それをどう活用していくかを中心に解説いたします。


◎11月の勉強会/最新心理傾向[心理学]

最近、顕著な心理変化が見られますので、その最新心理の世界についてお話をしたり、意見交換をできたらと思います。今までになかった新しい承認欲求の形や二極化する人の特性などの話をしたいと思います。

12月の予定

◎色彩心理マスター養成講座(4)[色彩心理・心理学]

「色彩能力向上講座(1)」

日時: 2021年12月11日(土)13:30〜15:00
・色彩認知力を上げるコツ
・色彩分析力を学ぶ
・色とイメージの関係(1)

色彩力(色彩能力)は様々な能力の集合体と考えています。色に詳しくなりたいといったものから、仕事で使うための能力向上を意識した各種能力の向上を図り、その勉強方法について解説します。色を見る力、そして色を分析する力を中心に解説します。

ここから先は

0字
「色を使って問題解決しよう」「色の可能性を広げていこう」をテーマにした色彩心理を研究会していきます。 「ポーポー色彩心理マガジン」は [学んで解決・学んで広げる] [参加して解決・参加して広げる] [仲間を作って解決・仲間を作って広げる] [相談して問題解決・相談して可能性を広げよう] といった内容に分かれており、ここでしか手に入らない希少な色の情報も含まれます。皆さんのビジネスや日常にお使いいただけます。マガジンで完結するものではなく、マガジンから様々な可能性とワクワクが広がります。

「色を使って問題解決しよう」「色の可能性を広げていこう」をテーマにした色彩心理の研究会です。 マガジンを購読いただくと色彩心理関係のセミ…

いつも応援ありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究や調査、そしてコンテンツ開発に活かしていきます。 ミホンザルにはバナナになります。