マガジンのカバー画像

ポーポー色彩研究会

「色を使って問題解決しよう」「色の可能性を広げていこう」をテーマにした色彩心理の研究会です。 マガジンを購読いただくと色彩心理関係のセミナーに参加したり、過去のアーカイブを見る… もっと読む
「色を使って問題解決しよう」「色の可能性を広げていこう」をテーマにした色彩心理を研究会していきます… もっと詳しく
¥2,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

ポーポーの色彩研究会とは?

ポーポー・ポロダクションは色彩心理や心理学を研究し、本を書いたり企業で心理コンサルティン…

皇后雅子さまの十二単(ひとえ)に見る思い

肌寒い雨、天皇陛下が即位される儀式「即位礼正殿の儀」が皇居で行われました。式典の少し前に…

色彩心理学とは?(色彩心理学の基礎)

「色彩心理学」って面白そう? でも「心理学」なんて名前が付いているし、難しいんじゃないか…

色彩心理の基礎知識③(生理的に与える影響)

「仕事が忙しくて夜遅くまで資料を作らないといけない。でも、少しでも寝られるなら1時間でも2…

色彩心理の基礎知識②(感覚を狂わせる影響)

戦国時代には、すでに色の心理効果を知って、活用していた武将がいました。風林火山の軍旗を使…

色彩心理の基礎知識①(感情や判断に与える影響)

色の不思議な力は、大昔から様々な場所で様々な使われ方をしていました。例えば「口紅」を例に…

「なぜ人によって見える色が異なるのか」(最新色彩心理)

2015年に SNSで話題になったある写真があります。交流しなくて良いSNSと言われる交流しなくていいTumblr(タンブラー)にあるドレスの写真が投稿されました。ある人には青と黒のストライプに見え、また別の人には白と金のストライプのドレスに見え、「青と黒だ」いや「白と金だ」と話題になりました。今回はこの問題を取り上げて、「なぜ人によって見える色が異なるのか」という不思議な現象迫りたいと思います。 さてこのドレスみなさんは何色に見えますか。青と黒に見えたり、白と金に見えたり

色名「ピンク」のイマイロ調査(レポート)

上記のAからDの中で「ピンク」というとどの色が自分が感じるピンクに最も近いでしょうか? そ…

青の好みの男女差(レポート)

色彩心理の世界では青に対する嗜好には男女差があるという話がありました。 そこで ・男女に…