見出し画像

確定益+6.5万円!植田地獄…いじめ…奇跡の生還…/12月18〜22日トレード

もう周りを見れば新NISAの話題ばかり。まぁ日経新聞の報道を見る限り、結局は海外株なんだけど。鬼畜米英に魂を売る人々…😭

とはいえ、中国が勝手にズッコけたことで日本も半導体バブルでもうひと伸びはありそうですが、少子高齢化で日本の経済成長は頭打ちなわけで、米国の成長性を上回れるかというとかなり疑問ですからね。

基本的に日本で生活していく以上、今後は何よりも重たいインフレ税、劣後し続ける日本円という現実からは逃れられないわけで、そういった意味でも資産のドル化、新NISAでS&P500ETFなどを積み立てていくことは避けられないように思われる。

↑よろしくアフィアフィ。米国株投資にも使えるのが非常に嬉しいと思うのであります!とにかく、資産のドル化は避けて通れない問題だと考えておきましょう。特に若い人は。まぁ40-50代の独身男性はもう…😭

話はそれましたが、今週の展望と先週のトレード振り返りについて簡単に。植田日銀総裁からの地獄をうまく切り抜けました。

【宣伝】12月、1月はキャッシュバックが大幅強化して、それぞれ合計最大400万円もらえちゃいます。2社で合計最大800万円!まだ口座をお持ちでない方はぜひどうぞなのだ↓

◆基本的に米金利が下を向いてる限りドル円の上値は重い!植田で円安ならショート・戻り売りで

年末年始ということで、色々ありそうですね。とりあえず、週明けの25日はクリスマスで欧米市場が軒並みお休みになるので、15:00か15:30で取引終了となります。トレードする方は気をつけましょう。26日以降は平常通りですが、年末年始でも1月1日だけは休業となってトレードできません。

植田っちがいきなり登場。まぁ政策変更への期待感はないですし、先週の日銀イベントと同じような発言なら、通常であれば材料視されないわけですが、薄い相場なので分かりません。円安なら円安で、戻りを叩いていけば良いと思いますが。

ちなみに昨年末は12月29日から1月3日にかけ、ドル円が134円→129円に5円落下するなど、荒い値動きで、1月6日までには全戻し。今年もこういった値動きが見られる可能性はありますから、ツッコミ売りなどしすぎないように注意しながら、ポジション量を調整していきたいですね。

米2年債/5年債/10年債利回り(日足チャート)

目先は金利金利って感じなので、金利動向には注目ですが、やはりあまり上がっていきそうな感じはないですね。利下げ織り込みが変わらないのであれば、やはりドル円の上値は重たいままでしょう。

ドル円(日足)チャート

ドル円は先週末に200日移動平均線(142.770円)を試しましたが、結局は抜けきれずでした。まぁドル独歩安が行き過ぎていたので、多少の揺り戻しといったところでしょう。

一段とドル高になって143円台に戻していくのか、それとも円売りが復活するのか、色々見どころはありますが、なんだかんだ144-145円を取り返していくのは厳しそうなので、この水準では叩いて打診売り・ショートが良さそう。

早めなら21日高値(143.56円)抜けの143.60円で損切り。粘るなら144円台で売り追加して、145.10円で損切りでしょうか。一応、ワンショック140円、138円ぐらいまでは見えてるだけに、下方向への値動きを期待したいですが…。

ユーロ円(日足)チャート

ユーロ円は156.80-157.20円がかなり重めの水準となっています。このレベルを抜けてくると、上方向にも弾みがつきそう。ユーロドルも1.100ドルの大台に乗せており、1.106-1.110ドルを抜けてくると、上昇に弾みがつく可能性があります。そうなると、やはり再び悪夢の158円台もありそうか。

とりあえず、ドル円が145円台を抜けてこない限りは戻り売り姿勢で見ていますが、1円程度の上下は当たり前にあるので、極端にポジションを持ちすぎず、157円台で追加する余裕を持ちながら軽めにショート・戻り売りを継続したいと思います。

◆日銀でジゴック!最大−30万円超の含み損にも耐えた…12月18〜22日のFXトレードまとめ

無限ナンピン!というつつも、まぁやはり粘るところは粘りたいんですよね。一応、300万円ぐらいの証拠金でやってますので、トレードの参考にする際は自身の証拠金とポジションの額を踏まえて調整していただければと思います。

日経のリークにも期待してショートポジションを積み続けるワイ…地獄はここから始まったのだった。

日銀前に上で売ったポジションを利食い!+22,000円積んでるんですよね。この時点で😤

初動は現状維持で円売り上昇を予想していたものの、議論自体は続いて発表は12時を過ぎる想定で見ていました。直前の円高になったタイミングでロングとのんびり構えていたために、初動に乗り切れずでした。

ドル円は利食いして+16,000円。その後、植田総裁は出口の出の字も感じさせない、まさかの完全ハト派コミュニケーション!瞬間的に1円超の円高になったタイミングで上で売ったユーロ円を一部利食いして+27,000円でした。

みんなにボコボコ言われながらもユーロ円のショートは追加。やはり米国の金利低下が続く限りはドル円、クロス円は下目線。どうせ下がるっしょ精神で耐える。

酷いいじめにも耐える。

含み損が全て消えたタイミングで、前ポジションを決済し、再びユーロ円ショート。トータルでポジションを減らしてフィニッシュです。この週は確定益+6.5万円でした。まぁリスクリターンを考えたら、全く合わないわけですが、こういう凌ぎ方もあるという話。

まぁ週明け、植田日銀総裁の発言でいきなり円安もありそうですが、そうなったらそうなったで、少し売りポジ作ってもいいと思います。金利がよほど上がらない限り、クロス円の反発というのは遠いので。

それでは、最後までお読みいただき本当にありがとうございました。また、トレード実況は負荷がかかり、何度も泣きそうになり、死にそうになりながらやっていますが、皆様の応援があればこそです。いつもの繰り返しになりますが、ブログ限定でお得なキャンペーンやってますので、興味のあるものがあれば、ぜひ活用して口座開設いただければと思います。5社で2万円稼げますのだ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?