見出し画像

昨夜はトランプトレード!不意打ちの為替介入・円高への警戒感も強め!米6月小売売上高のポイント解説/7月16日

トランプ前大統領の暗殺未遂事件が選挙戦にとってはプラスという見方が広がり、昨夜の株式市場ではエネルギー銘柄や銃器メーカーが買われるなど、まさにトランプトレードとなりました。

また、トランプの減税、対中関税といった政策を意識して国債も売られて金利が上昇しています。ただ、利下げを意識してか今日の米金利は反落しています。

相変わらず円売りは継続ですが、米国の短期金利(2年債利回り)は低下し、少なくとも徐々にドル安方向への動きというのは出てきそうなので、そのつもりで見ておきたい。

そういった意味で、今日(16日)21:30に発表される米6月小売売上高は重要でしょう。米国の個人消費がどうなっているのかを知る手掛かりでもありますからね。

特に米CPI(消費者物価指数)で強く利下げを意識することになりましたから、個人消費が落ち込み、さらに利下げからドル安を意識する展開になるか注目しておきましょう。

逆に強めの数字なら、再度、米国債が売られて金利高からのドル高になり、ドル円も一段高の可能性があります。

もっとも、そうなったらそうなったで為替介入を警戒しなければなりませんから、未明のような神経質な値動きも想定したいところでしょう↓

相場解説はゆきママ(@pawhara_arai)でやっていますので、ぜひフォローしていただければと思います➡︎@pawhara_arai

それでは、今日の為替の見通しとトレード戦略について解説していきますので、よろしくお願いします。

🚨コストなしで米ドルに両替できる神サービスがあります!為替介入で円高になった今がチャンス!私も100万円両替しました⬇︎

◆不意打ちの円高を警戒しつつ、押し目があればロングで!

為替介入で不意打ちの円高がある分、なかなか上値を攻めきれません。もっとも、クロス円を中心に相変わらず円売りトレードは続いてますから、とりあえずは押し目を意識してトレードしていきたいところ。

前回のゴールデンウィークの為替介入(4月29日・5月1日)は、ゴリゴリ円高になっていく場面がありましたが、今回はかなり粘っていますからね。クロス円の円安が継続しているのもサポート材料なので、戻り売りよりはやや押し目意識寄りかなとは思います。

ドル円(日足)チャート

未明のアルゴによる急落を除けば、ほぼほぼ157.80-158.00円以上を維持しており、50日移動平均線すら割り込んでいない状況です。米小売が悪くてズルズルと157.80円レベルを割り込んでいった場合、156円レベルまで下値を広げる可能性には注意でしょう。

特に2度の為替介入でも耐えた157.10円レベルを割り込んでいくようだと黄色信号なので、短期的にはこのレベルを割れたら一撤退の意識でしょうか。次に買うのは155.00円前後です。

逆に上値に関しては、介入で叩かれた159.00円前後では上値が重くなり、さらに大台節目の160.00円は21日移動平均線などのテクニカルもあるので、ここをブレイクするのはもう少しかかりそうなイメージです。

というわけで、とりあえず指標で157円台に差し込んできたら拾って158円台で利食いみたいなトレードが良いのかなと。158.00円レベルを割り込む時間が長ければ、155.00円前後での買いを想定して損切り検討みたいな感じですね。

ポンド円(日足)チャート

ポンド円も基本的には同様というか、ドル円が伸びない、ズルズルの場合は200-202円ぐらいの調整は当たり前にありますからね。

現状は、ドル円が159円台を維持できないので、ポンド円も206円台を維持するのが難しいといった感じなので、短期的には204円台で買いつつ、205円台で一旦利食いぐらいのトレードを繰り返していけば良いと思います。

ご覧のように、私も指値してますが204円台前半はとりあえず買えると思います。ドル円が158円台を割り込んでズルズル行ってしまった場合は、少し買いの手を止めて202円台ぐらいで厚めに拾いえるように調整すると良いと思います。

とりあえず、まだまだ円売りそのものは継続していますから、まずは押し目・ロングでトレードしていく予定です。ドル安が加速して、状況が変われば一旦手仕舞いを検討しつつやっていきます。トレード実況はびん子(@araisanfx)で公開しているので、よろしくお願いします➡︎@araisanfx

まぁ株に関しては引き続き5割はポジションをホールドしたまま、押し目があれば追加って感じですね。決算相場で浅い押し目がきそうです。また、詳しくはブログ、YouTubeなどで解説していきます。それでは、こんなところで。

分かりやすいYouTubeチャンネルやってます。良いなと思ったらチャンネル登録、グッドボタンよろしくお願いします↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?