見出し画像

【わからなかった概念編】FlutterをChatGPTと学習する~Verify system requirements~

Flutter公式ドキュメントのVerify system requirementsについて
不明点とその解決を記録していきます。


わからなかった言葉

Hardware requirements

CPUとメモリや容量などハードウェアの必要条件と十分条件について記載されている。
そんな中で、

  • Display resolution in pixels

だけ怪しかった。
これは、画面解像度の話で画面上に何ピクセル敷き詰められてるかを示しているらしい。

GPU的な画像処理の話かと勘違いした。

Software requirements

ソフトウェアにまつわる、開発するにあたって満たしておいた方が良い事柄について整理されている。

結構ボリューミーだったがそれぞれの箇所について下記の通り疑問があったので記録する。

  シェル関連の知らなかった概念たち

  • コマンドライン環境

    • テキストベースのインターフェースを通じて、コンピュータと対話するためのシステムや環境全体

    • この環境では、ユーザーがテキスト形式でコマンドを入力し、コンピュータがそれを実行

  • コマンドラインユーティリティ

    • コマンドライン環境で動く指示、プログラム

  • シェル

    • コマンドライン環境内で動作するプログラムの一つで、

    • ユーザーが入力したコマンドラインユーティリティを解釈し、

    • コンピュータに指示を出す

  • ターミナル

    • ユーザーがシェルにアクセスする場所

  • ディレクトリサービス

    • ネットワーク上のリソースを管理するシステム、フォルダ的なやつ

各概念の関係性

  • ユーザーはターミナルを通じてシェルにアクセスする

  • シェルはコマンドライン環境という場所で動く

    • シェルがコマンドラインというカテゴリに属しているわけではない

  • ターミナル上で書かれるのが、コマンドラインユーティリティ

  • コマンドラインユーティリティによっては、

  • フォルダのような管理システムのディレクトリサービスにアクセス可能

    デフォルトシェルの設定方法について

  • デフォルトシェルはzsh

  • デフォルトシェルの設定方法 

    • コマンドを入力(今のデフォルトシェルの確認)

      • dscl . -read ~/ UserShell

      • 結果、UserShell: /bin/bashとなる

    • デフォルトシェルを、zshに変更

      • chsh -s `which zsh`

      • 結果、UserShell: /bin/zshとなる

開発ツールについて(必須)

  • 特定の開発作業やプロセスをサポート

  • 例: Xcode、CocoaPods。

    • Xcode

      • SwiftまたはObjectiveCコードをデバッグおよびコンパイルするためのもの

        • ObjectiveC

          •  古いiOSアプリ開発言語です。 C言語ベースで、動的ランタイムが特徴。

        • デバック

          • プログラムのエラーや不具合を見つけて修正すること。

        • コンパイル

          • プログラムのソースコードをコンピュータが実行可能な形式に変換すること。

    • CocoaPods

      • iOSでFlutterプラグイン(拡張機能的なやつ)を使う場合に必須なやつ

テキストエディタについて(あったらいいな)

  • テキストファイルを編集するためのシンプルプログラム

  • 例: Visual Studio Code(Flutter拡張機能あり)。

IDE(あったらいいな)

  • ソフトウェア開発のための包括的なツールを提供する複合アプリケーション

  • 例: Android Studio、IntelliJ IDEA(両方にFlutterプラグインあり)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?