見出し画像

【#69】さくらももこ「ももこの世界あっちこっちめぐり」

夏休みに生徒が読書感想文に書いていて、とても面白そうだったので思わず購入。こんな形で本に巡り合うとは。

ちびまる子で有名なさくらももこさんの世界旅行記。雑誌の企画で世界中の色々なところへ旅して、そこでの体験をエッセイにしたシリーズもの。

才能のある作家が書くとただの旅行もこんなに読めるものになるのかと驚きながら読み進める。

そして、読みやすい読みやすい。さすがは日本人なら誰もが知るちびまる子ちゃんの作者。「あたしゃ〇〇だよ」「あんた、〜」の語り口で面白おかしく話が進んでいく。

入試論説文になるような新書も読みたいし、小説も好きだし、自己啓発本の類も読みたいが、たまにはこういうほっこりした本もいいなと思った。

紹介文を書いてくれた生徒に感謝を込めて、心の俳句を送りたいが、そんな才能はないのでやはりやめておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?