見出し画像

朝から土や緑

今日は暑いです☀が、朝から近所の神社の裏庭で在来、外来種植物の説明を聞きながら草むしりと、初めてバイオネスト作りに加わってきました。雑草でも、なんとなーく残すものと、増えすぎてしまうから除草してしまうものと区別しながらの作業は意外に難しかったです。

バイオネストで休んでました

可愛いお花でも外来種で増えすぎてしまうので抜いたものがありましたが、かわいそうなのでうちに連れて帰ってきました🌷増えたら楽しいな~。

お持ち帰り

たんぽぽも、外来種は裏のべんがそり返っていると外来種だそうです。へー、みんな同じかと思ってたー。

と、今日は普段なかなかできない事ができて、身も心もすっかり癒やされた日でした✨
作業のあとの1杯も格別でした🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?