見出し画像

Kick off・・・・ 送り出し

10月21日(水)
こんにちは。
大胸筋の筋肉痛が強すぎて、とても幸せを感じている水曜日担当古澤です。
感染症なんて筋肉で何とでもなると本気で信じています。


さて本日でいよいよ最後。
「Kick off: 送り出し」についてです。

ここは決まりはありません。
かっこよく送り出すだけです。
(が、しかし、僕はよく失敗します。笑)

では実際に僕が高校総体で行ったPEPTALKをご紹介したいと思います。
#セクハラじゃないよ
#密だけどね

Inked図1_LI


******************************

P
みんな、最高にいい顔しとるな。

E
そんなときは必ずいいプレーができるんだ。
去年の先輩たちがそうだっただろう?

P
そんな最高にいい顔してる時は皆が真剣に、正直に、本気でバスケに取り組んできた証拠だ。

T
だから俺は今日、みんなの3年間の中で最高の試合になると確信している。そんな顔だね。

A
俺たちは体育館を使える時間が限られている中で、ディフェンスという武器をみつけたよな。

L
粘り強く守って、そして走り、イージーショットにつなげること。
今日も変わらずそれをやるんだ。

K
さぁ、最高に楽しい時間にしてこよう!

******************************

僕はPeptalkを通して「最高」という言葉を多く入れていますが、これをキーワードに作りました。
こうやってキーワードを作ることで比較的作りやすかったりします。


まぁこの台本を総体10日くらい前からひたすら練習して本番に臨むので、結構試合前はナーバスになって痩せます。笑

あとは3年生で一人だけベンチスタートの選手用など個別に作った年もありました。

未だに試合観戦に来てくれり、あった時にPEPTALKのことを言われることもあるのでやってよかったなと思います。
(もちろんいい意味で覚えているとのことです)


あとは円陣やシュプレヒコール、勝鬨をあげたりすることもKick offとなります。

Inked図2_LI

#密です
#懐かしい


最近ではモチベーションビデオを作製しますが、PEPTALKを意識して作ったりしますね。


さて、長きにわたってご紹介してきましたがいかがでしたか?

選手の心に火をつける、心に響く会話をすることで今まで以上の実力が発揮できるかもしれません。

興味がある方は一度振り返って読んでいただくか、PEPTALKの書籍をご購入されるといいかもしれません。
さほど高いものではありませんでしたが、僕は良い買い物をしたと我ながら思います。
#宣伝ですが 、僕への利益はありません。笑

では次回からは何を話すか考えていませんがお楽しみに。

#B +
#ビープラスプロジェクト
#バスケットボール
#理学療法士
#フィジカルチェック
#PEPTALK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?