見出し画像

ボックスランジ

7月22日(水)
こんにちは。
大食いなので太らないか心配で、ついトレーニングのセット数をもう1setだけ…
と増やしてやってしまう水曜日担当古澤です。

今週末は代替大会が開催されますね。
いい結果・悔い残らない大会になると良いなと思っています。
ということで今日は少し短めの記事です。


前回ランジでしたが負荷を高めるためにボックスランジを紹介したいと思います。


これはステップ台を使用したランジです。
なぜ、前回僕が趣味のようにやっているかと言いますと、階段ではこのトレーニングを意識して登っています。
やり方としてはこんな感じです。

図3



殿筋に効きますので早速やってみましょう!
10回を3setを目標に。



注意点は前回と同じですので前回記事を参考にされてみてください。
〇膝がつま先に対して内側や外側にならないように。
〇膝がつま先よりも出ている。
〇上体が前に倒れている。

ボックスランジではより上体が倒れやすいので注意です。
しっかり下腿と上体を平行に、パワーポジションを意識すると効果的です。

図6

んで、ここで一つ。
この姿勢何かに似ていませんか?


そうですレイアップの踏み切りです。
膝があがっていないとか、前に飛んでしまう、より高く跳びたい…
そんな悩みがある方はボックスランジで練習するのもアリかもしれません。

一例ですがボールを使ってやるボックスランジ。
以前、素人だった女子選手に指導した際にお尻で飛ぶ感覚がわかったと言っていました。
身体も流れずにしっかりと上に飛ぶ感覚を養えたようです。

図4


皆さんもパフォーマンス向上、怪我予防、良いダイエット効果を得るために是非やってみてください。
負荷挙げて頑張ればダンクできるかも?

図5


では今日はこの辺で。
来週は筋トレでなく、熱中症について説明します。
なぜならこの後、筋トレしすぎて熱中症の症状が出た為、注意喚起のためにも…笑

#B +
#ビープラスプロジェクト
#バスケットボール
#理学療法士
#フィジカルチェック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?