見出し画像

歌う事の気持ちよさを脳科学的に証明。(西洋医学的観点より)

ど~も。
時々、無性に、コラムを、書きたくなっちゃう長澤です。

今回は

「脳科学的観点から、歌う事の気持ちよさの証明」

を、行いたいと思います。

皆さん、よく、学生時代に、合唱しませんでしたか?
あれって、クラスメートの合唱に対する考え方が、十人十色で、現れて、面白い観察材料ですよね!

かく言う、私は、頑張ろうタイプ(主に女子が主導)と、基本シラケるタイプ(主に男子w)の中立的立場でした。

「基本、全力で、合唱には、参加するけど、それ以上もそれ以下もない。」

これが、私のスタンスでした。
歌う事は、大好きです。

中三の時の、課題曲は、

「黒人霊歌」

でした。

今、思うと、先生の選曲センスに、五割頷き、五割懐疑心(笑)

まあ、でも、この曲、各パートが、上手く、ハモると、「超」気持ちいいんですよね(*^^*)

では、本題に、入ります。

「脳科学的観点から、歌う事の気持ちよさの証明(西洋医学)」

皆さん、Hの経験は、ありますか?

皆さんが、Hで、気持ち良くなっている時、脳のどの部分が、活性化してるか、ご存知ですか?

「線状帯」

と言う、脳の原理的組織です。

最近では、面白い、脳の連動性の証明もあります。

「線状帯は、声帯の付近との、連動性が強い。」

察しのよろしい方なら、もう、おわかりですよね?

つまり、

「歌を歌う事は、Hに近い、快楽を得られる。」

です。

脳の進化論的にも、証明可能です。

「線状帯」とは、別名、「鳥類の大脳」

なのです。

鳥さん、鳴きますよね!
鳥さんが、鳴くときは、大抵、快楽回路が、働いてます。

孔雀や、燕等、見た目で、交尾相手を選定する種を除けば、大抵、鳥さんは、お互いのさえずりで、恋を確かめる(はず(笑))。

以上、ヒトカラ愛好家、長澤のコラムでしたm(_ _)m

#みなうた参加出来なくて後悔
#ヒトカラ最高
#合唱
#脳科学
#歌おう

より善い記事を書きたいと思うので、サポートしていただけたら幸いですm(__)m