見出し画像

【歌で一期一会】 トランペットとセッション 道の駅夕張メロードで 日本縦断81日目の立川市の若者と 2022/9/15(木) 

 道の駅「夕張メロード」で、ひとり、メロンソフトを食べながら休憩していた。ふと、そばのバイクを見ると、荷物にむき出しでトランペットをくくりつけていた。そうなると、気になってしょうがない。バイクの持ち主の出現を待ってみた。

 ほどなくしてバイクに戻ってきたのは若いオニイサン。トランペットの事を聞いてみた。トランペットは、旅行中に練習するために持ってきていて、上手ではないですと謙遜。「どんな曲でもいいから吹いてもらえる?僕はギター弾くから」と誘ってみた。快諾いただく。

 若者は立川市ナンバーのバイクに乗っていて、断続的に仕事をしながら、日本縦断バイク旅行をしているという。この後は、夕張のシューパロ湖に行くと言って笑った。

 曲は、「聖者の行進」「クリアアサヒのCMソング」「アメージンググレース」を共演。「クリアアサヒのCMソング」がピンとこず、吹いてもらったら、な~んだ「東京ブギウギ」だった。
 短い時間のセッションだったが、オジサン楽しかったよ。



私の伴奏で、お好きな歌を歌ってみませんか?
そこには、カラオケとは違う歌の世界があります。

今回のような合奏(セッション)も大歓迎。お互いの音で会話しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?