見出し画像

これからギターを始めようと思っている方へ / あなたはアコギ?エレキ?


こちらは、ギタリストPaulのラジオ台本となります。該当のラジオはこちらから聴くことができます。(stand.fm)


ギタリスト・ポールです。演奏業や講師業、インテリアコーディネーター育成の運営などをしたりしています。このチャンネルではギター初心者〜中級者向けに役立つ情報を発信していきます。


◾️テーマ

「これからギターを始めようと思っている方へ」


✔︎前置き(私の紹介)

まず、私は現在37歳で、ギターは12歳の時に始めたので、ギター歴は25年になります。そして、二十歳の頃にはギターで仕事をしていたので、17年は一応プロとしての活動をしています。


◾️(本題)ギターを始める時に何を買う(選ぶべき)べきか

まずは、自分が好きな音楽をイメージしてみてください。

将来的にこの人の、バンドの曲を演奏したいな〜という憧れみたいなものはありませんか?

当然、ギターを買ってすぐには弾けませんが、ここでは理想で構いません。


まずは選ぶギターを決めていきましょう。


大きく分けて大体の方が選ばれるのは「アコースティックギター」か「エレキギター」です。

ここの選択肢は難しくありません。


例えば、今でいう「あいみょん 」とかを弾いてみたいのであればアコースティックギターを選択すべきですし、ゴリゴリのロックであったり、バンドの曲を演奏していきたいと思うのであれば、エレキギターを選択してみるのがいいかと思います。


アコースティックな曲もバンドの曲もどっちもやりたいという方

→エレキを買えば間違いないのではと思います。

いきなり2本買うよりかは、まずはどちらかの一方を買ってギターというものに慣れて知識を得てから2本目にいく方がいいと思います。

✔︎理由

アコギとエレキの2本同時に買っても、どちらかに偏って弾いてしまう。


◾️アコギの選択に関して深掘り

アコースティックギターは「エレアコ」と呼ばれるアンプにつなげることが出来る、エレキギターの役割をもったものと、それを搭載しないノーマルのアコギが存在する。

こちらは私の意見ですが圧倒的にエレアコがオススメです。

この点は後日、ラジオで詳しくお話しします。

とりあえず、迷ったらエレアコにしておきましょう。


✔︎小物で買っておいた方がいいもの

〜必須〜

・ピック(ギターを弾くときに使うもの)
・チューナー(音を合わせる機械)

〜あると便利〜

・アンプ(エレキ、エレアコの使用時、ギターの音を出すスピーカー)
・シールド(エレキギター、エレアコ)

その他、オススメの小物はこちらにも掲載しています。


ギターは2021年4月現在に開始すれば、年末には数曲弾けるようになります


ギターを2021年4月現在開始すれば、今年の年末には簡単なJPOPの曲は弾けるようになります。

具体的には先ほど例に出したあいみょんさんの曲であったりとか、定番であればスピッツのチェリーとか、モンゴル800の「小さな恋の歌」あたりは余裕でしょう。

もちろん、練習次第ではバンド系の曲のギターソロも弾けてしまうでしょうし、8ヶ月とかあれば練習次第では劇的成長が見込めるかと思います。

もし、何からしていいかわからないとか、ギターの選定が解らないとかあれば、私の台本に連絡のフォームを載せておきますので、お気軽にご相談ください。

ほんと、やりたいけど行動できないというのは時間がもったいないです。

時間は有限ですし、来年、再来年も今と同じような自分の時間があるかは解らないですし、明日事故にもあいかねないわけです...。

やりたいと思ったときに行動するのがオススメです。


◾️本日のラジオまとめ

本日は記念すべき第一本目の収録となりました。

実は、インテリア関連のラジオもstand.fmという別の音声アプリで毎日更新しているので、こちらの方も毎日更新するのはやや難しいかと思いますが、継続していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

また、ギターに関する質問なども出来る範囲でお答えしていきますので、Twitterをはじめ、DMや私のギターサイト(こちらURLを台本に貼っておきます)からご連絡頂けたらと思います。>>Paulのギターサイトはこちら







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?