見出し画像

サウナ紹介vol.15 白銀荘

皆さんこんにちは!こんばんは!
今日は前回に引き続き、北海道のサウナを紹介します!
その名も「吹上温泉保養センター 白銀荘」です!
北海道を代表するサウナの一つで冬の白銀荘は日本のサウナでもトップレベルのクオリティを誇ります!


■白銀荘とは?


白銀荘は、北海道空知郡上富良野町にあるサウナ施設です。
北海道のサウナを代表するサウナであり、サウナーの間では北海道のサウナの聖地としても知られています。サウナイキタイの北海道のサウナでは堂々のイキタイ数1位に輝いています!

めっちゃ雪です!やばい!
露天スペースにも雪がびっしり!


■白銀荘のおすすめポイント


■サウナと水風呂の外気浴クオリティがピカイチ


上富良野にある白銀荘は関東に比べるとやっぱり寒いんです。
そんな時に入れるサウナは、それだけでも天国と感じるほど最高の空間です。
サウナの温度は男湯90度ほど、女湯で85度ほどとなっています。
水風呂の温度は男女ともに13度前後になっています。冬場はシングルになることもあるそうです。
サウナの温度はめちゃくちゃ高いわけではないもののセルフロウリュができることもあり湿度は非常に高く、温度よりも格段に熱く感じます。
しっかりと体を温めたらサウナ室のすぐ近くにある水風呂にインです。
天然水を使用した水風呂のためすごく柔らかい。そしてなんと飲料水として飲むことも可能なんです。

そしてサウナ、水風呂ときたら外気浴ですね。
外気浴は露天スペースとなっており、
北海道の大地、大自然の空気を感じながら臨む外気浴はもう言葉では表現できないほどです。
言うまでもなく、最高のととのいを感じられること間違いなしです。

ここから男女各浴室に入ります。
サウナ室から外の景色が見えます。


■サウナだけじゃない。浴室も最高…


白銀荘の良さはサウナだけではありません。
浴室内の湿度、内観のノスタルジーさ、そして浴槽から「聞こえてくる」ヒバの香りに目や耳だけでなく全身で最高の感覚を味わうことができます。
ちなみにヒバはリラックス効果だけでなく、化粧品に使われる成分も含んでいることから体の保湿効果もあるみたいです。

浴室内の写真


■冬限定!新雪ダイブができる!


白銀荘といったらこれができることで有名です。
冬限定にはなりますが、積もった新雪にダイブができるんです。(※水着着用)
本物の雪なのでもちろん冷たくて痛いですが、サウナ、水風呂を何度も繰り返すと体がぽかぽかになりこの雪ダイブがとてつもなく気持ちよく感じるのです。
日本だと、雪ダイブができるところが限られるので本当に貴重な経験をできる施設です。
冬に行くなら、記念として是非やってみていただきたいです。

雪ダイブ!!(※出典:日刊SPA)


■白銀荘 料金

入浴料:
大人 700円
中・高校生 500円
小学生 300円
回数券(11枚綴り 5,000円 期限なし)
水着利用料 300円(男女とも)
☆半券を10枚集めると入浴1回無料☆

宿泊料:
大人 3,100円 和室一部屋9,300円
中・高校生 2,100円
小学生 1,500円

■アクセス

住所:北海道 空知郡上富良野町 吹上温泉

上富良野駅から町営バスで約30分(1日3本)
美瑛白金温泉方面からの“道道966号線 十勝岳温泉美瑛線”は、〔10月21日11:00 から 4月28日11:00〕まで通行止め予定のため、アクセスは上富良野町市街地からのみ可能。


今回は以上です!
白銀荘いかがでしたか?冬に是非一度イキタイサウナですね!
北海道にはまだまだ良いサウナがたくさんあるので今後また紹介していければと思います!

次回は福岡にあるあのウェルビー系列のサウナを紹介します!
2020年にリニューアルをしたことでより最高のサウナになりました!
10月22日(土)に公開予定です!お楽しみに!
ではでは次回も何卒~!!

==================================

これまで紹介したサウナをマガジンにまとめてます!
是非ご覧ください!

==================================

感想や紹介してほしいサウナのリクエストはコメントにお願いします!
noteのフォローやTwitterのフォローもよろしくお願いします!

==================================

記事が良かったと思ったらサポートお願いします! より良い記事を書くために使わせていただきます!!