見出し画像

サウナ紹介vol.22 松本湯

皆さんこんちには、こんばんは!
今回は2021年にリニューアルオープンした「松本湯」さんを紹介します!
銭湯サウナのクオリティを逸脱したサウナとなっており、まじでびっくりすると思います!


■松本湯 とは


松本湯は東京都中野区東中野にあるいわゆる地元に根付いた銭湯です。
2021年8月にリニューアルしたことでいわゆる地元の銭湯から、日本全国からサウナーたちが通う、激強サウナがある銭湯になりました。
リニューアルの際は、なんとクラファンで600万円を集めたとのこと。
地元の方々だけでなく、全国のサウナーからも支援が集まった本当にすごいサウナなんです。
そのサウナや水風呂のクオリティはおよそ銭湯といわれるものを逸脱したクオリティを誇っており、銭湯サウナの頂点といっても過言ではない気がしています。

入り口にはかめきち君がいます


■松本湯のおすすめポイント

■クラファンでリニューアルしたサウナがヤバすぎる


先ほども紹介しましたが、ここのサウナのクオリティは銭湯サウナを逸脱しています。
扉を開けた瞬間に分かる、温度と湿度の高さ、サウナ特有の木の香りや肌にまとわりつく熱気がこれからのととのいを期待させること間違いなしです。

温度は男湯で96度、女湯で94度となっています。
1時間に3回もオートロウリュがあり、いつサウナ室に入っても高温多湿の状態を保ってくれているのが嬉しいですね。
サウナ室はけっこう広く男湯側は20人ほど、女湯側は10人ほど入れる仕様になっています。
まじで熱いのですぐに体温まるし、おすすめ度高めです。


■都内屈指の深さを誇る水風呂もヤバい!


サウナがヤバいのは先ほどお伝えした通りですが、ここは水風呂もヤバいです。
水風呂の見た目はすごくきれいで、床の青が見た目から冷たさを感じさせてくれます。
深さは男湯で150㎝、女湯で135㎝となっており、都内のサウナ施設でいったら多分一番深い気がします。
温度はどちらも16度ほどですが、深さもあるため全然それ以上に冷たく感じます。
心なしか他の16度の水風呂よりも長くいれなかった気がします。

150㎝の水風呂
めっちゃ冷たい


■畳で休憩できる「風の間」で別世界へトリップできる


松本湯は外気浴はないのですが、その分浴室内に休憩できるスペースがあります。
その名も「風の間」。
風の間の床は畳となっていて、頭上のファンからはちょうどよい風が体へ吹き付けてきます。
室内と侮ることなかれ、畳の気持ち良さと、風の心地よさで、人によっては外気浴よりも気持ち良さを感じることができるかもしれません。
畳の上での休憩というと最近だとパラダイス三田などで体験することができますが、
初めてここで休憩をしたときは、今まで感じたことのない気持ち良さに襲われた覚えがあります。
今思うと畳の上で休憩ってものすごい贅沢ですよね…

ここまじでヤバいです…


■松本湯 料金


入浴料500円+サウナ料金500円(貸バスタオル付き)


■アクセス

住所:東京都 中野区 東中野5-29-12

東京メトロ東西線『落合駅』3番出口から徒歩3分
JR線『東中野駅』から徒歩8分
都営大江戸線『東中野駅』から徒歩10分
西武新宿線『中井駅』から徒歩8分
関東バス『上落合一丁目』から徒歩1分
都営バス『小滝橋車庫』から徒歩5分


今回は以上です。
松本湯いかがでしたか?
人気すぎてちょっと混んでたりもしますが、それを加味しても余りあるくらい良いサウナなので一度行ってみてほしいです!

次回は埼玉県にある最近流行りのあのリゾートサウナですが、
その前に別記事を一つ挟みます!!
11月12日(土)に公開予定です!
ではでは次回も何卒!!

==================================

これまで紹介したサウナをマガジンにまとめてます!
是非ご覧ください!

==================================

感想や紹介してほしいサウナのリクエストはコメントにお願いします!
noteのフォローやTwitterのフォローもよろしくお願いします!

==================================


記事が良かったと思ったらサポートお願いします! より良い記事を書くために使わせていただきます!!