一切皆苦(人生は思い通りにならない)

なぜ思い通りにならないか。
それは人間というものは肉体でいるからである。
本来、私たちの意識、仮にこれを魂と呼びましょう。この意識、魂、所謂霊魂だけの状態だと思ったことはすぐに現実投影できます。
それは願えばすぐ叶うとか思った通りになるということです。
例えるなら空を飛ぼうと思ったら飛べるし、何かを目の前に出現させたりまた、消したり出来るのです。
言い換えるなら、意識、魂(霊魂)だけの状態では、私たちが奇術、魔術、マジックと呼ぶようなことが誰でも出来るというわけです。
なので、思ったことは何でもすぐ出来る状態にあるのが霊魂や魂、意識といったもので、人間は肉体の中にこの魂や意識が入っているので、肉体自身がオモリ、足枷となり、思ってることが自由にならないのです。
人間は肉体を持つことで思っていることが自由に出来ない不便さを抱えることが苦しみに繋がるのです。
ですから、この世に生を享けたからには苦労は絶えないのです。
これが一切皆苦の私なりの解釈です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?