見出し画像

191229 【2019年日本映画ベスト】

スクリーンショット 2020-06-11 11.00.27

1位『この世界のさらにいくつもの片隅に』 

原作のキモのリンさんエピソードを加えた
 ディレクターズカット版と思っていたら
 飯塚のテルちゃんエピ追加の意味合いが強く
 すずさんの心がより感じられる映画になっていましたよ 

スクリーンショット 2020-06-11 11.03.46

2位『天気の子』

  時間モノな「君の名は。」とかのセカイ系より先の
  終末SFとしての着地が、今の日本とリンクしていて
  かなりグッと来ましたよ

スクリーンショット 2020-06-11 11.05.32

3位『愛がなんだ』
 片思い映画の巨匠、今泉監督の作品の中でも
 「サッドティー」みたいにシナリオを愛でる過去作を超え
 成田凌くん岸井ゆきのさん、深川麻衣さん若葉竜也さん
 といった役者を愛でる作品として、響きました

スクリーンショット 2020-06-11 11.10.46

スクリーンショット 2020-06-11 11.07.56

4位『チワワちゃん』
 90年代岡崎京子先生のマンガを読んでいた時の
 あの速度感と情報量が、まんま味わえたので大好き!
 下衆い成田凌くんがまた最高!

スクリーンショット 2020-06-11 11.07.18

スクリーンショット 2020-06-11 11.12.49

5位『さよならくちびる』 

下衆くない成田凌くんが、門脇麦&小松菜奈という
 強度の強い女優さんに振り回されるロードームービー
 なんですが、強めの役者を上回る素人なファンの子の
 言葉がいちばん胸に来るという逆転が面白かったよ

スクリーンショット 2020-06-11 11.15.15

6位『小さな恋のうた』
 モンパチの歌乗っかりな青春バンドものと思ってたら
 ガッツリと基地問題を扱った硬派な「沖縄映画」でした。
 脇役な山田杏奈さんの中盤からの輝きが凄まじいの!


7位『居眠り磐音』
 芳根京子サマ!美しい!!

スクリーンショット 2020-06-11 11.17.44

8位『i-新聞記者ドキュメント』
 ここ数年の日本の様々なクズな状況をきっちりと
 見せてくれる森監督のエンターテイメント作品。

スクリーンショット 2020-06-11 11.18.59

9位『岬の兄妹』
 障害持った妹の売春で何とか生きるクズなアニキ、
 という救いようの無い貧困の映画なんだけど
 ウンコ攻撃という痛快シーンもあり、心に刻まれました

スクリーンショット 2020-06-11 11.20.13

10位『セフレとセックスレス』
 「21世紀の女の子」の中の一遍。文学やアートな作品が
 並ぶ中で、ふくだ監督のコレは映画の面白さでしたよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?