見出し画像

番外)許容、包容

しばらーく更新ない後の、連続投稿

どうもすさきのすです^_^

いろいろいろいろありすぎて…

職場の環境…

私の日記が、今の職場の事を書いてるころには次のステージに行ってるんだろうなと感じる今日この頃…


リーダーシップって、どう思いますか??

カリスマ性😎

牽引力!?

独創性!?

秀逸さ!?

クリエイティブさ?!

…なんて、ずっと思ってました。

何か秀でる、光る何かが必要だと。

もちろん、ある方がいい。

でも、最近、なんかそれだけではないんだなって。

そんな出来事が、沢山あった…

画像1

ちょうど、いろいろある最中にたまたま、この本を読んだ。

結果、すごい人なんだけど、カリスマとかそういうのとは違う、そんな人が書いているリーダー論

自分の足を使い確認し、弱い立場の人間の意見をきちんと聞ける…などなど

なんか、あたしもやれてる?やれそう?そんなリーダー論。


今月、長男が、柔術をはじめた。

先生は関東で格闘技やって、数年前高知に戻り格闘技ジム起業した紫帯(1番強いのが黒、そん次が紫)の優しい同世代の方。

公民館にマットしいて。

先生は柔術が大好きなんだと感じる。「楽しむことから始めよう!」と。けっして名が知れた格闘家でもなく、本当に好きで、高知のこの田舎でも格闘技を続けたい、みんなにも好きになってもらいたいそんな雰囲気を感じた。

カリスマ性はないかもしれないし、有名でも、独創的でもない。

でも、この柔術教室の雰囲気好きだ

そう感じた。


今の仕事をメインにnote書く時、また状況変わってそうだな。

リーダー…

今の私に力を貸してくれている方…その方もリーダー

その方から感じる雰囲気もカリスマ性とか、そう言うんのだけじゃないでっかい力。

許容?!包容!?

とにかく寛大なでっかい強さ、優しさを感じるのでした。

リーダーって???なんだ!?

いろいろ考えます。

組織の理不尽さや、保守的な部分に、真のリーダーじゃないかりそめリーダーに、潰されている人材はいないか?!リーダーってなんだ?!

それは、組織のためになってるか??

…最近そんなんを感じる出来事がありました

ま、おいおい


では^_^

写真は、龍馬空港近くの公園



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?