PCOS:ピル3日目


 毎日書いているのを、順番に出しています。

 昨日は、何時に寝たのか記憶がなくて、おまけにSleep Meisterを起動させてなかったから記録もないけど、1時過ぎとかにはピルのせいか眠気でわりとすぐ寝たとおもう。今日はお休みだからアラームもつけなかった。目覚めて起き上がったのは11:30。


 たぶん、10時間くらいは寝た。わたしの適正睡眠。お腹も痛くなくて、よく寝たからか身体の疲れも少しとれている。夜用のナプキンをつけたけど量が多くなかったから一箇所で出血が済んでいた。


 血液量が少ないだけでこんなにも快適な日常を送ることができるなんて。



 とりあえず初期1週間は、できればピルを飲んで休んでいる間までは経過観察は記録として残しておきたい。


 お手洗いに行ってゆっくりDiorのゴマージュで洗顔した。仕事を辞めた2018年以降、

 学生時代の忙しさが嘘のように自分の時間を取れるようになって、コロナ禍になった2020年以降、人に断れるようになって、少しはNOを言えるようになって、無理せずに働いて無理せずに生きてきた。


 それでもいっぱいいっぱいのままなんだけれど。奇数年は何だかんだバタバタして、偶数年になると少しゆっくり過ごすけど病気になったりする一年、を繰り返して今にいたる。今年は、昨年に比べると、推し活も少ないほう。


 母に休みの日を予定で埋められていた2021年頃までを振り返ると、休日にベッドでゴロゴロ、ひとりでふらふらしている幸せを思う。


生理痛もひいてきて、出血量もひいて、ピルの副作用の時間も寝て過ごしたし、何より今日は気候が良さそうで、快適に過ごせそうだ。


 図書室で借りた本を、読むのが遅くて遅くて読み進められていないけれど、今日はそれももう少し読みたい。できればもう少ししたらもしかしたら体調悪くなるかもしれないから、お昼過ぎまでに。


 昔は、生理初日から3日目までは、こんなに出て大丈夫?ってくらいずっと出血してて量も多くて、という感じだったけれどここ数年は、生理が来る前から1日目が最高潮に体調悪くて、で生理が来ると体調の悪さが少しマシになるのだけど、初日の量が本当にすごくて初日終わると、「あれ、このままでナプキン足りる?」ってなるくらい減ってたりする量なんだけど、2日目を超えるとほとんどナプキンかえなくてもいいやん、てなるくらいの量しかなくて(というかお手洗いに行けば出血してるけどナプキンにはついてないとかその程度くらい)、で3日間で終わることが多い。

 昔は初日から3日目が、量がすごくて止まらなくて、ナプキンかえたそばからまた次のにしないと無理みたいな感じでそのまま5日から7日間くらい出血があって7日くらい経つと終わる、みたいな感じだったのね、あれは、やっぱり異常だったんだと思う。


 今日は、ピルを飲んだことで頭痛や腹痛などがないし、もう生理3日目になったし、ピル飲んでの気持ち悪さも寝て過ごしてた時間にすぎただろうから、血栓だけ気をつけて生活していれば快適に過ごせそうだ!ここまで体調が戻ると、昨日からふと、親愛なる友人に悪いことしたなと思う、生理前、死にたくて死にたくて仕方なくて、自殺衝動みたいなのが止まらなくて、一人で苦しくて、少ない友人しか見てないSNSのストーリーと、それから直接親愛なる友人にLINEで死にたいって送ってしまった。ストーリーは、「こいつ病んでるな」って仮に思われてもみんなスルーしてくれるかもしれないけど、誰かに直接こういうメッセージを送るのは、相手にとってすごく負担なのは、ちゃんとわかっていたのに。不特定多数に向けられたものより、自分に向けられたものは重く感じる。


 恋愛だってそうだろうけど、恋愛に限らずでしょう。親愛なる友人がどういう状況だったかわからないけれど、育休中で疲れていた時期かもしれないし、珍しく既読から少し時間が経ってから連絡が来たけど、返信してくれる優しさに泣きそうになるほどその返信の言葉だけで、彼が今疲れてるのがわかった。今は連絡は控えて生理が終わって快適な気分になったら、ちゃんと謝っておこう。


 お昼ご飯代わりに、食パン食べて父が買ってきた草団子と、母が買ってきてくれたLUKES ROBSTERとクリスピーのドーナツを食べた。

たくさん食べて、今日はお休みだから、ゆっくり過ごす。


ずっと同じ姿勢で血栓できたら困るから、脚をあげたり動かしたり揉んだりしながら、ダラダラ過ごす。


 生理痛も、出血量の多い日も終わってピルの吐き気も今日は来なくて、最高だ。(って油断した瞬間に、ドボっと出たので、少ない日になってきてしかも夜用で誤魔化して11:30起きの人間で3時間後に2枚目きました。多分今日は少ないから多くてもナプキン4枚目くらいで終えられそうな気がする)


 お腹が時々絞られたような感じで痛みが少しくるけど、普段の生理痛の意識飛んでしまう痛みに比べたらないに等しい。右の卵巣が腫れたような、そういう違和感がある。


 休日で、気候もちょうど良くて暑すぎず寒くなく、ダラダラしまくって、


 こういう日が好きなんだなわたし。


 自分ではあまりアクティブに動かないから、休日アクティブに過ごすタイプの人と一緒に過ごしたい時ももちろんあるし。


 食欲旺盛。しっかり夜ご飯も食べ、飲酒も禁止されてないのでトリスのハイボールの黒と白飲みました。


 お酒を飲んでしまった上に夜ご飯が我が家は遅くて21時がご飯中にすぎてしまったので、少し時間をおいて22時前にピルを飲んだ。


 母に横になってなさい、と言われそれもそうだな、と思って横になったのが22:20。眠い。眠くなってきた。SpotifyでUVERworldをシャッフルしながらベッドに横になった。

 しばらくして、「コーヒー&バニラ」の実写ドラマをつける。原作もアニメも、実写も観てみたいと思っていたんだ。やっと実写から。一気に全部観て気づいたら1:30、そこからシャワー浴びる気になれなくてとりあえず着替えて歯磨きして、毛穴が気になるからパックして、2:30前。


 あんなふうに、愛されたいと思ってるんだなあ。早く寝ないとね。

ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。