見出し画像

ほんとうにお気に入りの歌はspotifyにアップされない…


 コロナウイルスの影響で、
4月頭に仕事が休業状態になって、
時間もできたのに
出歩くこともできない、

毎日、ではなくて、
数分ごとに新しい情報が
どんどん流れてきて
(これには、本当にこの、
情報社会、ネット社会が
心を疲弊させるんだなと
つくづくおもった)頭の中が
いっぱいになってしまった。



 最初はHuluでドラマなどを
観まくっていた私も、
ずっと家にいると
1人の時間もできないし、
全く出かけないから気分転換も
できないし、運動不足になる。

 そう思って近所を歩き始めた。

結局、その歩くのは4/28〜
意識的にはじめて5/31まで
1日たりとも休まず1ヶ月以上続けた。

 最初は2km、3kmだったのが

だんだんと、もっと歩いてみよう、

昨日より歩いてみよう、とか

記録が毎日積み重なると、

コロナが収束するまでに、

累計何キロ歩けたか、挑戦しよう!

なんて思いはじめて、

長い日は4時間、20kmほどは
歩いていたと思う。

 だいたい1日平均で2〜3時間ほどは
歩いていたのだけれど、
 お店だって空いていないし、
頭の中に情報が溢れてしまうから
とにかく、
そんな文字情報を
考えなくて済むように

そう思って、
いつも耳には音楽をいれていた。


 歩きはじめる前にSpotifyをつけて、
シャッフルをかける。

 Spotifyには、
このコロナの期間に観たアニメや
ハマってお気に入りに入れた曲も
あるから、ずっと前から
聴いていた歌だけではないけれど、

 私のSpotifyの、お気に入りリスト、
”My Fave”には、
気に入った曲をどんどん追加して、

6/2現在で732曲の
曲たちをシャッフルしていた。

歩き始めた3月下旬時点でも、
600曲以上はあったと思う。


 (私は、プレミアムにしていないので
たまに広告が流れて、
このコロナの期間にあまりに広告も
聴きすぎて流れ始めたら
その先を空で言えるくらいに
なってしまった…)
とにかくそれほど聴いていた。

 コロナでおやすみしている間には、
歩きに行くだけではなくて、

 観たいと思っていたアニメや、
映画、ドラマ、お笑い番組、
YouTubeチャンネルなども、
HuluやAmazonプライム、
YouTubeなどで観ていた。
参照↓


それらの主題歌なども
追加していったから今聴きたい歌、
なかなか流れないなということも。

さらには、Spotifyで検索しても
出てこない歌というものが見つかった。

それらは、YouTubeなどには
歌があがっているのに、
Spotifyにはなくて、

でもどうしても聴きたいな、
という歌を保存していった。

そんなことをしながら
毎日歩いていた
ある5月下旬頃、

Spotifyに事件が起きた。

いや正確に言えば、
私のiPhoneに事件が起きた。


毎日iPhoneで、
何時何分から何時何分まで
何キロ、何歩歩いて、
という記録をつけていたのだけれど、

何をしてもiPhoneの
ヘルスケアアプリが開かない日が
あった。

その日は、SNSも、Twitterは
開くのにインスタとFBはだめ、

とか、

写真アプリを開こうとしても開けない、

とかとにかく不具合が多くて、
苛立っていて、

毎日何キロ、何歩歩いたかを
モチベーションにして
歩くことを続けていた
習慣という概念のない私は、

ヘルスケアアプリが開かない
=何歩/何キロを測れない

というだけで、

せっかく2ヶ月ほど続いていた

毎日のウォーキングを、

「ヘルスケアアプリ開かないから
今日はもう行かない!」と、
いうほど苛立っていた。

 不具合発生から何時間かして、
ヘルスケアアプリが無事に、
正常に戻って私の機嫌もなおり、

さぁ、
やっぱり毎日続けているのだから、
今日も今から歩きに行こう!
と外へ出た。

 足には、ちゃんと毎日歩くために
わざわざ揃えたプーマの運動用の靴、
運動用のジャージに、
指先だけ出る、
手まで隠れるようになっている、
これも運動用のパーカーみたいなのを
身につけて、歩きに行く準備は
完璧だった。

 玄関を出て、エレベーターについて、
1階に降りて、

 その間に、Spotifyをオンにした。

流そうとするのだけど、
音楽が流れない。

 一度アプリを閉じて、
もう一回開いて、それでも流れない。

 何度かいろんなことを試したけど、
どうにも音楽が流れない。

 「今日は散々だな…
ヘルスケアアプリも動かなかったし
やっと動いたから外に出たら
今度はSpotifyがだめになった…
モチベーション下がったな」

そうは思ったものの、
やっと歩きにきたから、
ここで帰ることもない。
でも、耳に音楽が欲しかった。

それで私はふと思い出した。
今日は、音楽アプリじゃなくて、
YouTubeとか、そういうものに
保存している音楽を聴けばいっか…

これは、
その日にメモをした、
音楽アプリ以外で聴いた
その日の音楽の一覧。


【今日のセトリ】
だろい(丸井ブン太)
バレキス(丸井ブン太)
ギルド(パンプ)
モザイクカケラ(swish!)
Climax Jumpイマジンバージョン/仮面ライダー電王
社畜!(swish!)
LIVE TOUR2017 THE ONES(セクバ二〜Cloudy sky)/V6
ハンドメイドホーム(溺れるナイフ使用曲)
お願いマッスル(ダンベル何キロ持てる?の歌)
Nissy 1stコンサート(SPACESHIP〜My Luvまで全曲:トークとEdカット)
別の人の彼女になったよ/けこりカバー
8時だJ!タッキー卒業時の、
当時メンバーでのCan do! Can go!
Turning Up/嵐
タイヨウノウタ/雨音薫(沢尻エリカ)
Love Situation/嵐
Ho!サマー/タキツバ
逆転ラバーズ/KEN☆Tackey
会いたいよ/手塚翔太(田中圭)
ヨロコビノウタ/岡田准一



 この日は、
Spotifyの調子が良くないという
苛立ちがあったのに、
いつもSpotifyには
配信されていなかったり
流れてこない音楽ばかりを聴いて、

結局12.91kmを、
気持ちよく完歩した。


 そして、そのあとに思った。

このリストの中にはもちろん、
Spotifyのリストに入れている歌も
あるのだけれど、
どうして今日は、
こんなに心地よく音楽を楽しみながら
歩けたのだろう…

そして、思った。



 そっか、
好きな曲しか保存していないし、
Spotifyのシャッフルと違って
自分で順番を選べたし、
途中で広告も入らないし、
好きな歌を好きな順番で
しかも、いつも、
調子の良いSpotifyで流してる
音楽ではなくて、
たまたま、
Spotifyの調子が悪いから、
とSpotifyで聴けない音楽を、
聴いていたからか!


音楽アプリなどに入っていないから、
と諦めずに何かしらの方法で
保存している歌、

つまり、Spotifyには、
入っていないけど、
私が結構好きな歌、
がこの、今回聴いた歌の一覧なのだ。

聴いていて心地よいに決まっている。

その日以降は、
Spotifyの調子も戻って、
シャッフルして流す毎日が戻った。

でも、この日以上に、
心地よく音楽を聴けた
ウォーキングはない。

V6とNissyはコンサート音源で、
しかも、何曲もあるのをリストでは
1つと数えているので外して、
18曲。

そのうち、Spotifyで配信しているのは

BUMP OF CHICKENのギルド

swish!のモザイクカケラ

嵐のTurning Up!とLove Situation

手塚翔太の会いたいよ
の5曲だけ。

Spotifyの
732曲のMy Faveリストから、
この5曲がその日歩いている間に
タイミングよくかかる確率は
とんでもなく低い。

 しかもそれ以外の歌は、
Spotifyでは聴くことができない。

 本当にお気に入りの曲は、
Spotifyでタイミングよく
流れたりなんかしてくれない。



4/28〜本格的に歩き始めて
だいたい1日平均13.83km
歩いていたのだけれど、
それぞれの歌を個別に保存しているから
シャッフルで流れてはくれない以外で

結局、
この日以上のセットリストが
現れることはなかった。


 先日、swish!さんが、
新曲を出してくださり、
YouTubeの配信を聴いたのちに、
感謝のコメントをした際、
最後に、
「社畜!は、
配信されないのでしょうか」と
聴いてみた。

swish!さんの決定で決まることでは
ないのだけれど、その時にやはり

どうして、本当にとても好きな歌は
音楽アプリにのらないんだ!!

とちょっと思ったのだ。
(前述のとおり、My Fave、
つまりお気に入りのリストだけで
700曲以上、Spotifyに
入れているので、無論、
そもそもかなり好き、という歌は
多いのだけれど。

その中でもコアのコアのコア、に
好きな歌は、Spotifyに
あがっていないものが多い)

swish!の社畜!も、

丸井ブン太の
バレンタインデー・キッスのカバーも、

手塚翔太の会いたいよ、も、

岡田准一のヨロコビノウタも、

ダンベル何キロ持てる?という
アニメの、お願いマッスルも。


トップ画

#spotify
#音楽
#swish
#丸井ブン太
#バレキス
#手塚翔太
#会いたいよ
#岡田准一
#ヨロコビノウタ
#ダンベル何キロ持てる
#お願いマッスル



 ちなみに我がSpotifyには、
BOΦWE
BUMP OF CHICKEN
AAA
Nissy
ドリカム
EXILE
JUJU
ミスチル

swish!
ワンオク
ラッド
UVERworld
YUI
あいみょん
どうぶつびすけっつ×PPP
Ariana Grande
Avicii
Ed Sheeran
Carpenters
ジャスティン・ビーバー
Bon Jovi
マイケルジャクソン
北出菜奈
水樹奈々
大塚愛
安室奈美恵
尾崎豊
椎名林檎
菅田将暉
μ’s
エリック・クラプトン
ハイスクール・ミュージカル
ポルノグラフィティ
ディズニー系列の歌

と色々入っているのだが、
これだけ入っていても、
なかなかコアに好きな歌は、
配信されていない…

ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。