見出し画像

99の質問に答えてみた。〜後編〜


99の質問に答えてみたら
長くなったから後編。


元の質問はこれです↓


前編は、こちら↓↓↓


それでは早速、
後編いってみよ〜。


(50)虹を何色にしてよくなったら、7色は何色にします?
→そもそもの虹の色好きだからなあ。でも、もっといつもくっきり見えると嬉しいよね!
この間だって、見えたのこの程度なの。これでも、えー!!こんなくっきり見えてる〜なんて思ったのに。
上にうっすらダブルレインボー。


(51)自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?
→なんだろうなぁ。
一生懸命とかはよく言われるけれど、
今の仕事してて初めて「よく同時並行でいろんなことできますね」って言われたことかな。同時並行でいろんなことは実はできないわけだけど。

ひとつひとつのことを丁寧にやろうと
すごく意識するようになったら、結果的に、子どもたち一人一人と向き合えたり、そうしながらも、掃除したりできるようになったな。
それでね、すぐパニックになる私が、
それなりに落ち着いて先のこと考えて仕事できるようになったのも良かった。


(52)言われて嬉しかったことを良かったら教えてください。
→やっぱり、「好きだよ」って言葉じゃないかな。それだけで、存在を認められているような、ここに居ていいと言われてるような、NAZの感覚になるもの。




(53)自分らしいって何かありますか?
→背伸びをしないようなこと?
1人でふらっと出かけちゃって、欲しいと強く思えたらパッと買っちゃったり?自分のために自分の時間を過ごしている時は無理していなくて、自分らしいのかな?
そう考えると、こうして、まとまっていなくても、文字が溢れ出たり、言葉がどんどん出てくるところとか、
それにもかかわらず、人には伝えられないこととか、甘えん坊なのに変に気つかったり勝手に思い込んで、我慢しちゃったり、そういうところも私らしい気もする。小さい頃からそうだった。ほら、中間子だし。

noteを書いている時は自分らしい。



(54)好きな絵文字と顔文字を教えてください。
→絵文字…♡
この、黒線のハート結構好きかな。
👍これもよく使う
→顔文字は…
(*´˘`*)♡ これ可愛いから。
( *´꒳`* )あとこれよく使う



(55)今読みたい本はなんですか?
→もう何ヶ月も活字を読めていないのだけれど、読みたい本はたくさんあるし、積読してるよ。色々あるんだけれど、今手元に無い本であげるなら、あさのあつこさんの、『バッテリー』とか久しぶりに読みたいな。あと、『海辺のカフカ』。



(56)海に行きますか?山に行きますか?
→夏の夕暮れ時なら海。
でも、山って登ったことないから、
ちょっと興味ある。興味本位ですぐ山登り出来るものなのかわからないけれど。指導教授とか友人とか山登りする人ちょこちょこいて、気になる。



(57)プチ自慢をどうぞ。
→プチな自慢!?
19歳のとき北海道旅行でV6に遭遇したぜぇ!!
嵐の5×20、2回行ったよ〜!
20歳の時永遠の0の試写会当たって生岡田准一観たよ〜
23歳の時、忍びの国の試写会当たって生の大野智もみたよ〜



(58)紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
(細かいこと言うけどこれ、つけられる、って正しく日本語書くべきだと思う!)何にしていましたか

→紺色という色の名前を与えられたから青の違いを考えるものだからなぁ。
「夜の海の色」って名前つけるな



(59)どんな形でかわかりませんが、あなたに子どもができたとして女の子、男の子、それぞれになんて名前を贈りますか?意味もあったらそれも教えて欲しいです。
→男の子っぽい!って名前だったら
大和とか、翔とか、聡祐とか、りょうまとかもいいな。←テニプリじゃん


女の子っぽいって名前だったら
和葉とか、涼風とか、さくらとか美希とか

どちらにも使えそうな名前なら
凛とか、葵とか、いいかな。

うん、子どもの名前とかまだ考えたことないけど、響きがいいのがいいな。まあ、その時がきたら考えるよ。


(60)あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?
→どの日のどの先生に何か言いたいかと言われると、高校卒業する時に、中高でお世話になったM先生に、感謝を存分に述べるかな。あの先生いなかったら私中学1年でドロップアウトしてたから。
それから大学・大学院話してたの冬の時点でもっとちゃんと研究のことそうだんしてたかな。


(61)「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」三箇条を教えてください。
①くしゃっとした笑顔の素敵な人
(顔がもろタイプの人とか)
②尊敬できる人、やりたいことや仕事に一生懸命な人
③私を私のまま認めてくれている人


(62)好きな都道府県の形はどれですか?
→形だけだと北海道。すごく特徴的だし、唯一無二って感じ。もうどこからどう見ても北海道みたいな、あの感じいい。


(63)これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!それってどんなこと?
→大学院の2年間、本当に辛かったのによく頑張って修了した。よく書ききった。よくやりきった!本当にあの時頑張ったよ。


(64)この世に存在した、または存在している人物で会ってみたい人は誰ですか?会いたい理由も教えてください。
→ 一昨年付き合っていた彼。
感謝を述べられなかったし、好きも言えなかったし。
存在した、だったら
それから亡くなった祖父。ありがとうって伝えられなかったから。


(65)好きな花はなんですか?
→自然でよく見られるのは桜。
お花屋さんで見るものなら
ピンクのバラのドルチェ・ヴィータ。

それから、『図書館戦争』好きとして
カミツレ。「苦難の中の力」という花言葉があるって。
他にも、尾崎豊のForget-me-not好きだから、勿忘草もいいね、

ピンクのドルチェ・ヴィータ



カミツレ



(66)あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください。
→tさんにしようかな。tさん大好きだよ〜!もうね、メンタルイケメンだしね、とんでもなく変わってるしね、面倒見良いしね、奥さん大切にしてるしね、自立してるし、私のことちゃんと気にかけてくれるところも、叱ってくれるところも素敵!大好き〜
背高いからなんでも似合うよね。
褒めちぎるというか、愛を叫ぶになってしまった。



(67)生まれ変わるなら人間でいいですか?
→好きな人に身につけられるパジャマとかいいな。一緒に寝られるじゃん
(変態か)
 それでいうと、好きな人と一緒に生きられる人、ってのは理想よね。



(68)過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?
→もっと自分の主張や言いたいこと、わがまま通していいんだよ。言っても言わなくても嫌う人には嫌われるし。言わないで溜めておくことで余計に好きな人と上手くいかないよ、怖いけど、言うんだよ。それから好きな人には好きって思った時に、さりげなく伝えな。
溜めても、言えなくなるだけだし重いし、
言わなかったらいつか言えない日がくるからさ。もっと自分のために生きていいんだよ、嫌なら断っていいんだよ。相手の顔色とか感情とか、気にしすぎるよね。ひとりの時間をたくさんつくるんだよ。



(69)好きな音を教えてください。
→オルゴールの音。落ち着くから。
あと、ヒーリング曲とかにでてくる水の音。あれもとても落ち着く。



(70)3万円あったら何しますか?
→観たいDVDを借りたり、観るためにNetflixとかアマプラとか入る。
もしくは、行きたいカフェまわる。



(71)あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください
→noteに書いた時点でこっそりじゃないよね!なんだろうな。
善と悪って、二項対立的なものじゃなくて、善は悪を抱合していて、悪は善を持ち合わせたような、そういうものじゃないかなってまずおもった。

悪の基準は、後ろめたいかどうかだよね、人に隠してこっそりやるようなこと。あと法で罰せられることとか。
 善の基準は、他人のためか、他人の役に立ったかどうかだよね。
 よくボランティアは偽善だとかいう人いるけど、仮にそういう人から見て偽善だろうとなんだろうと結果的に誰かの役に立っていて、その誰かを傷つけていないのなら、偽善偽善って言って騒ぐけど何もしない人よりよほどいいとおもうんだ。voulanteerってそもそも志願兵ってことだし。自らやってるならいいことじゃん?



(72)紙粘土で何か作らなくてはならなくなりました。何を作りますか?
→ ハート型♡



(73)あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください

・小3の2月に日能研に入塾したこと、
・大学入学する時に今の出身校選んだこと、
・最初に付き合った元彼と、その関係者たちと縁を切ったこと
・大学院進学したこと、
・高二の時、下の学年に混ざって一人だったけど海外研修にいったこと、
・高校生としての生活を大切にして卒業まで過ごしたこと
・学部生の時就活したこと etc...
まだまだあるけど今ぱっと思いついたのはこのくらい。



(74)ちょっと努力すればできそうなやりたいことはなんですか?
→新しいアルバイト。
積読しまくっている本たちを読むこと。
朝は7時までに起きる。

他に転職、英検1級、修論の書き直しとかあるけれど、それらはだいぶ気力と体力と勇気がいるかなぁ。



(75)「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」それってどんなことばですか?
→「仕事早いねえ」は嬉しかったな、
あと「いつも丁寧にありがとう」とか
「よく頑張ったね」とか、
なんというか、見てたよ、っていうのが伝わるような、あ、気づいてくれてたんだな、見てくれてたんだなみたいな言葉嬉しい。
それから、職場で「○○先生、いつも娘が、○○先生が良くしてくださってる、楽しいって通っていて、本当にありがとうございます」なんて保護者の方から言われたり、そういう間接的に、誰かが楽しい、嬉しかった、とか言ってたよ、って言われるの嬉しいな。



(76)前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということある…?
→これ昔、さえりさんの#やわらかノートの本にも記載したけど、
私は今すごく経済的環境的に恵まれていたから、絶対、前世は、貧しい生活をしていて、きっと私よりずっとずっと家族思いの優しい人だったんだろうなって思うの。
しっかり者でさ、親孝行でさ、
そういう人なんだと思うのきっと。
だから、私みたいな恵まれた人間に生まれ変わったんだと思うんだ。


(77)何か手放したら、何か新しい能力がひとつ身につきます。何を手放して、何を得ますか?
→そうよね、新しい能力を得るためには、持っているもの何かを手放さないと。ただ増えていくことはないのだから。今の安定していて、温室ぬくぬくの、実家暮らしをさせてもらっている生活を手放す代わりに、高い専門知識(英語力も含む)を手に入れたい。
そうしたらきっともっと自信を持って転職できるって勝手に思い込みたい。そういうやらなければならない状況が必要だから。



(78)好きな縄跳びの飛び方はなんですか?
→すきなって言われても私、二重跳びもあやとびもできないからね。前跳びくらいしかないわよ。 



(79)最初に食べる寿司ネタってなんですか?
→えー、いくら?1番好きだしね。
あんまり行ったことないけれど回転寿し行ったらでも、回ってきたお寿司の中で好きなものとったりもするよ。
お寿司は、いくら、〆鯖、赤貝、あとはサーモンが好き。いくらと〆鯖は別格。



(80)「あなたって○○っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください

→あらぁ、このクエスチョナリー言葉が悪いわねえ。
よく親とかに、「お前はなんも考えてない」とか、「のほほーんと生きててたいした努力もしないで」とか言われるとちょっとイラッとするかなぁ。別になんにも考えてないわけじゃないけどなぁとか。
あとは、他にもなんかあったけど、今は思いつかないや。

ここまでの質問はなんだか、
心理テストみたいね。
やだわ、ドキドキしちゃう。


(81)動物はさわれますか?
→全体的に苦手です。触りたいとは思いません。小さい頃に、犬に追いかけられたのが恐怖体験として強く残っていて、それから動物全体が苦手です。



(82)人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください

・小さい頃に病院で処方されたピンクの液体の薬。吐いた記憶ある。

・昔、四ツ谷駅のスープストックで飲んだお水。(結構昔だから今は違うかも。でもお水であんな不味いのは初めて飲んだレベル。スープは美味しかったのにな)
パッと出てきたのはこのふたつ



(83)おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください
→おすすめの胸キュンもの、と言われてパッと思いつかないあたり、普段いかに、胸きゅんを欲していないかを実感するわね。

・君に届け(椎名軽穂さんの漫画)
・風夏(瀬尾公治さんの漫画)
・感動が優先だけど、ヴァイオレット・エヴァーガーデンもキュンするよ。

おすすめで胸きゅんしたものは、
このくらいかなぁ。他にあったかしら。「いちご100%」とか好きだけどね。あれは胸きゅんというか、エロだよね。




(84)世界一周全部の国を回れるとします。最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

→最後は、日本のどこかの島とか。
実は、行動に移せていないけれど、2019年頃から都会から出たくて、島に移住とかしてみたいなって。
あ、でも、最後がモルディブとかもいいかも。小さい頃に行った思い出が強く残ってるけど楽しかったイメージ。
海綺麗だったし。

最後にオーロラ見るっていう選択もありだから、アラスカとかフィンランドとかに最後に行くのもあり。

最初は…そうだなぁ。ドバイとか、
(まあつまり、アラブ首長国連邦の首長国)行ってみたいって、なんかずっと言ってるからね、
あとオーストリアのウィーン。カナダ。この3つは結構前から、行きたいっていってるの。
海外住んでたことあるし、アジアを中心に小さい頃から結構いろんな国にもう旅行に行ったことあるけど、世界一周いろんな地に降りたってみたいなと思う。




(85)なんかわかんないけど説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?
→漢字の羅列!?
特にないかな。寝起きの今、漢字の羅列って言われて浮かんだのは「天上天下唯我独尊」だったけど別に好きというわけではない。
 ジャニーズのキンプリの平野くんが、言ってた「愛・感謝」とかなんかいいなとか思う。



(86)今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。どうやって慰めればいい?
→一緒にいてくれて、ご飯食べたりカラオケしたり、もしくはアニメ観たり、とりあえず外に連れ出して一緒にいてくれて、何も言わずにいてくれて、泣けるような空間あるといいかなぁ。親愛なる友人はいつもそうしてくれる。




(87)つい口ずさんじゃっている歌があれば教えてください。
→直前に聴いていた曲だとかを口ずさむことがある。あと、EGOISTの「名前のない怪物」は、テンポとかリズム好き。



(88)人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?よければ理由も教えてください。
→結婚と出産。好きな人と結婚という形を選んだ上で一緒に生きたい。それから好きな人の子どもは欲しい。
恋愛上手くいったことないから、一緒に人生を生きる人がいて、その人と一緒にいるんだ、という形があって、そして、その愛する人とともに愛せる相手がいるというのは、素敵なことだなって、友人を見て思うな。




(89)娯楽施設、どこが好きですか?
→プラネタリウムと映画館。



(90)忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。ちなみにどこの部分が忘れられないですか?
→パッと出てきたのは
『星の王子さま』の世界観が好きで忘れられないです。ゾウをのんだうわばみの絵とガス灯の点灯人のシーンかな。あのガス灯の点灯人のところはなんだか、温かくて。
絵もいいのよね。



(91)好きな深海魚がいたら教えてください。
→深海魚と言われてもひとつも名前もどんな魚かも浮かばなかった。ので、好きな深海魚はないな。



結構、答えが浮かばないものが、
増えてきたわ。特に、好きなものって理由なく好きだったりするし、
自分の苦手なものを考える機会がないしね。
パッとは思い浮かばなくて
85問目からは
次の日に答えたの。85問目は
目覚めた時にパッと浮かんだ漢字。

あら、あと8問になったわ。



(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?それはなんででしょうか?
→人生の分岐点はいっぱいあるわ。でも、1番の分岐点は、命がここまで続いたことよ。生まれたこと。そして、障害というような障害が残らなかったことじゃないかしら。

私は左上下肢が少し不自由だけれども、まずは、生まれた時の命の危険を無事に脱してここまですくすく育ったわけで。
生まれた時からお医者さんや母がずっとマッサージしてくれて、母が色々させてくれたり訓練したりして、今も特に左手はあまり使えないけれど、でも、日常生活を送るのには困難はないし。 

やはり、その、左上下肢の困難がもっと大きかったら、もしくは脳梗塞の場所が悪かったら、生きていたとしても今みたいな人生はとても歩めなかったと思うから。それはそれで別の人生だったと思うけれど、私はこれまでの人生を生きられて本当に良かったと思うの。



(93)信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?
→付けっぱなしだなぁ、と思うだけだと思う。あ!付いたままだと仮に思っても、知らない人をわざわざ止めて、わざわざそんなことを指摘するのはちょっと違うというか…。仕付け糸程度なら違うかなって。もっと例えば、これはちょっとってくらいなにかまずいもので汚れているのに気づかないとかだったら言うかもしれないけど。



(94)自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください
→周りの人に変わってるってよく言われるし、まあ、周りの友人たちと同じように生きられていないから、随分変わり者なんだとは思うけど、特にこう、「ココが変わってる」って思い当たる節はないなぁ。
変なところにこだわるところ?なんか1回そのやり方ではじめたらなかなか修正できなかったりする。

あと、やり方はどうでもよくてとりあえず適当にやれればいいよとか言われても、できないから、結構細かくやり方とかどうすればいいとかは、決めて欲しいのだけど、でも、型通りにやってください、それ通りじゃなきゃダメみたいなのは窮屈で苦しいと思っちゃう。二律背反みたいなところもある。


あと、想像つかないことには進めない。進路はそれがかなり影響してるかな。今まで全くやったことの無いことは想像つかなくてどうすればいいのかわからなくてそれだけでパニック状態になるの。正規職で働くとか、学校教員になるとかは、みんなに、「そんな、一挙手一投足考えすぎだよ」みたいに言われるけれど、それをしている生活とか、自分がどうあるべきかとかをやったことないから想像できなくて、そうなるともう、踏み出すって考えるだけで、呼吸が薄くなるくらい苦しくなる。
自分が納得しないと、自分の気持ちが向かないと、人に、こうしたら?とか言われても全く手つけないのもかわってるのかな。



(95)今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?
→なんかね、結構前に見た、
昔小さい頃に、家族と来たどこかのホテルの、玄関あたりの光景が映ってるだけで、居るのはたった1人私だけ、みたいな光景はあった。
あとその前後くらいの時期は、よく、家みたいな場所で誰かに追われてて周りの人も逃げているんだけれど、どんどんやられていって、追い込まれるんだけど逃げ切るか殺されそうかみたいな所で目が覚める夢とか
それから、死ぬ夢も何度か見た事ある。



(96)昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?
→自分自身かな。自分の嫌なところとか、出来ないこともたくさん出てくるけれど、最近は、もうそういうのを、含めてわたしなんだってどこかで思えるようになったり。
あと、身体は昔からコンプレックス多くて、目も実際は大きめらしいんだけど小さい頃から、目が小さいと思っていて、眼鏡かければかわれるんじゃないか!って、小学生の時は、伊達メガネなんて存在知らなかったから自分から目悪くしに行ったりしてしまった…後悔してる。目って良くならないどころかどんどん悪くなって今コンタクト-6.50とかだし。
あと、顔も身体も全体的に、昔から自信はなかったし、小さい頃から「自分は世の中でいう可愛いとちやほやされる部類にいないんだ」って認識はあってずっと生きてきたけど、
大人になって、「鎖骨きれいだよね」とか言われて少しだけ、自信持つことも大切だなって。
そう思えてから太ももが昔からコンプレックスだけど、元彼が、「ベスト太もも」って言ってくれてからは太ももも、少しは可愛くおもえる。
人に褒めてもらえる、認めてもらえるっていうのが、私にとってとても大切なんだなぁと思う。



(97)好きなオノマトペがあれば教えてください。
→トロトロ とか。
ふわふわ、とかかな。
触感とか想像できるから。



(98)改めてもう一度学び直したいことってありますか?
→たくさんありますよ。
算数、数学、英語、世界史、古文、
第二言語習得、経済、税金とかお金の勉強、投資、パソコン、英語学、英米文学、日本文学、現代社会学、とかね。



ついにきた!The Last Question is..

(99)会いたい人には会えていますか?
→直球〜!直球の質問や〜ん♡
会いたい人には会えてないです。
とても逢いたいよ。逢ってどうするの?とか言われたりするけど、
逢えることが大事でしょ、でも、逢えたらありがとうは、絶対伝えたいし、言いたいこととか思ってることとか言えたら嬉しいなって思うし、相手にも同じくらい言い合って欲しいのが本音かな。きっと返ってこないだろうけど。逢ってくれたら、嬉しいのにね。


99の質問に答えてみた。


私って今そんなこと考えてるの?
なんて、言語化されると不思議な気持ちになることもある。

きっとこの99の質問が、
私の自己紹介になっていて
「ゆかまるとは、どんな人間ぞ」を
披露することになるんだろう、
と思う。


私は、気分屋だけど、結構理屈っぽくて、こだわりというか固執する人間で、慎重というよりは、小心者なんだと思う。


一問一答に、ぱっぱっと、答えていくことが出来ないんだもの…。


#99の質問

#自己紹介

#嗜好







この記事が参加している募集

ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。