見出し画像

買って良かったアナログな物

今はなんでも便利になってしまい、様々なモノがデジタル、高性能…
そんな中でも、こんなに性能は要らないからシンプルな方が使いやすいっていう物、ありますよね。


最近私がパティシエとして購入した、とってもアナログな道具があります。
その名も"糖度計"
とっても地味です。
家庭でお菓子を作るなら、ほとんど必要ない物であります。

普通に焼き菓子に入れるくらいのフルーツ加工なら、粘度を見てだいたいの糖度は判断できるので、使っていませんでした。
でもやっぱりあると便利なんです。
そして今年は間借りカフェをやっている…夏が来た…となれば、フルーツを使った冷たい飲み物やデザートも考え中で…
フルーツの加工も増えるなら、やっぱりあると便利なんです。

というわけで、Amazonで選んだ私のお気に入りがこれです。

糖度計


科学の実験器具みたいで、映え要素ゼロです(笑)

アタゴのデジタルのものを使ってるお店が多いと思いますが、どうも私とは相性が悪いのか、今までのお店ではトラブルなく使える糖度計に出会えなかったんです。

新品なのに電源ついたりつかなかったり…電池を変えてもLoになったり…でも時々測れたり…
なんでしょう?私の手から何か出てるんでしょうか?
いや、他のパティシエもそうなってたから…なんでしょう?磁場…的な?(笑)

そんな個人的なトラウマで、一番信頼性のあるアタゴなのに買う勇気は出ず。
お値段10分の1以下のこの子にしてみました。



それが…とてもいいんです!
いろんなボタンを押しまくったり、電池を出したり入れたりしなくても測れる。。。
このアナログの安心感…


お探しの方がいらっしゃいましたら参考までに⤵︎



さて、季節の移り変わりとともに、スーパーでも旬の果物がガラッと変わってきて…
ついつい目に止まって買ってしまったのがこのプラム。
そろそろ飲み物の新しいメニューを取り入れたいと思っていたので、まずはこちらでお試し。

山梨県産プラム「大石早生」



ジャムもいい仕上がりになりましたよ。

新しいアナログな道具を導入して、これから大活躍の予感です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?