毎朝6時に起きる習慣になって良かったこと

コロナによってテレワークになったのが4月。そこから生活が一変しました。ずーっと家にいます。そこでできなくなったことの一つが本を読むということでした。

いや別に家で読めばいいじゃんと思うかもしれませんが業務時間はめちゃくちゃ仕事捗っちゃうし、夜は子どもと遊びたいし子どもが寝た後「本読んでくるわー!」って言えないですし。

そこで毎朝6時に起きることにしました。6時に起きる理由は以下。

本を読みたい
どうせ子どもが朝7時前後に起きる
のんびり調べものとかもしたい
1人の時間も欲しい

スケジュールはこんな感じになりました。

6:00 起床
6:10-6:50 本読む
この辺で大体子どもが起きる。ただ早まったりずっと寝てたりもする
7:00〜 仕事関連の情報収集とnote記入
8:00〜 朝ドラ

結果はこんな感じ。

予想以上に朝起きれる
本めちゃくちゃ読める
情報収集めちゃくちゃできる
教育テレビめちゃくちゃおもしろい
子どもが全然起きる時間が違くて6時とかに起きちゃう時もある

今までは移動中に本を読んでいたので、それができなくなった今、とにかくのんびり本読めるようになったのは大きかったです。あとは教育テレビのおもしろさ。はなかっぱはなんかストーリーすごいし、ピタゴラスイッチ全コーナーめちゃくちゃおもしろいし(そこで橋は考えた好き)、コレナンデ商会ぶっ飛んでるし、みいつけた!のすいちゃん可愛すぎるし。

結果、6時に起きて良かったことは本読めることと、教育テレビおもしろいこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?