見出し画像

【記事のちょっとふかぼり】山口フィナンシャルグループとレノファ山口FCとの 「AI(人工知能)を活用した映像解析/試合分析システム」の共同開発について

レノファ山口が映像解析/試合分析システムの開発に関わるとの記事があったのでちょい調べてみました。


システム概要は以下

・これまで監督コーチ陣が手作業で行ってきた試合映像の分析を、AIを活用することで自動化・効率化します。

ビルドアップとか認識して全部自動でまとめてくれるんですかね?カウンターとかゴールシーンとかのピックアップですかね。

・独自に撮影した試合映像を、AIを用いて自動的にアニメーション化します。

アニメーションは嬉しいですね!選手動かせたりしたら最高です!

・レノファ山口のプレーモデルに重要となる場面を、AIを用いて自動的に抽出します。

霜田さんが「ここが大事!」というところを自動的にピックアップしてくれるってことですかね。これも素敵かと思います。


撮影どうやるとかそういうところも気になりますね。今後のニュースも継続して見ていきたいですし、途中ちょっとずつ発表してほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?