保険会社様に説明義務はない…

どのように依頼しても保険会社が説明することはないです。

いちいち説明すると手間がかかるし説明することに意味がないからです。

保険契約の際に全てが決まっていたことです。何年契約すると解約返戻金はいくらでと。それに同意して契約したことになっています。保険会社はそれを履行しただけで、それに対して根拠を説明する義務はないという考えです。

ほけん知恵袋「解約返戻金の内容開示について」
https://www.hoken-chie-bukuro.net/Qa/Post/7446

カモは色々保険会社に問い合わせして回答もらっているけど、ものすごく親切な保険会社って事なのか。
本当に一時払いの生命保険なんて入るものじゃない。
保険会社に資金を取られて、据え置き期間終了まで保険会社の無事を祈って、やっと元本が返ってくる。プラスアルファの部分なんて本当にもらえるのかその時にならないと分からない。どんな仕掛けがあるか分からない。
解約返戻金の減少についてだって分からないことだらけで、保険会社の思うままに操作できるんじゃないかと思ってしまう。そして実際そうであっても、そういう契約だから、もうどうにもならない。

勿論、信頼できる保険会社なら安心して10年待てる人もいるかもしれない。
でもカモは銀行を信頼してしまっていたので、銀行が「信頼できる保険会社」で「破綻する可能性はない」と誤認する様な説明をしたから、この保険会社と契約してしまった。勿論銀行員の言う事をそのまま信じたカモが悪い。銀行員は決められたセールストークをしただけだ。勝手にカモが信じていた。
解約してからどんな保険会社だったか書きたいと思うが、カモはこの保険会社が信頼できない。だから解約したい。でも解約返戻金が幾らになるのか最低額さえ分からない、昨日の解約返戻金額は分かっても、そこからどれくらい減少するのか答えてもらえない。
そして上のサイトを見てみると、保険会社様から「回答できない」と連絡してもらえるだけむしろ有難いと思わなければならない様だ。

生命保険契約は恐ろしい。全ては保険会社の思うままという契約をしてしまったということか。
本当に1円も返ってこなかったら…それでもカモが100%悪い。しかも事前に確認ができないなんて…でも酷いのではなく、契約通りなのだ。
銀行にそのまま普通預金で置いておけば増えなくても減ることはなく、一応の保証もあったのに、なんてことをしてしまったのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?