見出し画像

第4回ペイシェントサロン秩父&焼きいも会

■イベント概要

◇日時:2023年1月29日 (日) 13:30 - 16:00

◇内容:「参加したい、行ってみたいと思えるポイントとは?」

■企画に対する思い
オンラインにシフトした生活が続き実際に顔を合わせて対話する機会が減っている。それでも会って話したい、参加したいと思えるのはどんな時だろう?という漠然とした疑問を持った。 今後の活動やイベント企画をする上で参考になる意見が聞けると思った。

■対話した内容

■参加者の声
・話したい、きいてみようと思ってもらえる雰囲気を作ることを心がけることが大切だなぁと思いました。わかりやすい言葉で伝えていきたいです!
・医療者と会うことがほとんどなかったので、とても新鮮でした。
・場の雰囲気だけでなく、気持ち面のところで行きたくなることを再確認しました。
・自分にはない視点からの意見が大変勉強になりました。
・人と話すこと、素敵な場所、焼きいももいただき元気になりチャレンジする気持ちが湧いてきました。
・実際に会って話すことが久しぶりだったので、やはり集まって話すと自分では気づかなかった、これから生かせそうなことに気づくと感じました。
・同じ言葉でもどのような意味で付箋に書いたかは、話を聞いてわかることも多い。ディスカッションや共有の大切さを再確認しました。

■主催者から
今回初めての取り組みとして、ペイシェントサロンと焼きいもの会を同時に行ってみた。 コロナ禍により飲食禁止で行っていた時よりも会場が和やかになり、話も弾んでいると感じた。 今回のディスカッションで出た意見も参考に、場が安心で安全でリラックスできる空間になるよう心がけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?