理系学生はPDCA回せる?

理系学生が様々な業界で重宝されるのは、就活をしていて感じた。

理由としては

・実験の経験があり自分でPDCA回せる
・論理的思考力がある

をよく聞く。

それは本当か?とよく思っていた。
理系でもできない人はいるし、文系でできる人もいるし。

そこを見極めるために選考があるのだが。

ある意味、理系学生はそういう印象を初めから持たれていることを自覚しなければならない。できなければ、理系学生なのに?という評価をされる。

逆に、文系学生でもそんな力を付けられれば、評価が上がりやすい可能性はある。

でも、PDCAを自分で回す力や論理的思考力は自然に付くものではない。結局は、いろんなことに主体的に取り組み、つくべき人につく力だと思う。

最終的には自分次第ではあるが、自分の属性を把握して、どう見られるかも意識しておくべきだと思った。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします! より良い記事を書くための活動資金に使わせていただきます!