ロールモデル

みなさんはロールモデルというものをご存知でしょうか。

ロールモデルとは

自分にとって、具体的な行動や考え方の模範となる人物のこと。(コトバンク引用)

福大野球部であれば、知ってる人はある程度いると思います。私は大学1年の冬、初めてロールモデルというものを知りました。しかし、野球をしてきて、何人ものプロ野球選手のプレーを真似しました。知らず知らずロールモデルがいたということになります。

大学1年の冬にロールモデルにした選手は、シカゴ・カブスに所属しているJavier Baez選手です。

動画を見ていただくとわかると思いますが、めちゃくちゃにかっこいいんですよね。この派手さに惹かれてロールモデルにして頑張ってました。ただ、フィジカル面が足りなすぎていたり、いらないとこまで真似したりと結果的に調子を大きく崩してしまいました。

この時学んだことは、

・自分の力量を客観視できていなかった
・良いとこ取りする

の2点です。それを踏まえ今回選んだ選手は、

ロサンゼルス・ドジャース所属のEnrique Javier Hernandez選手です。特徴としては、

・体格が近い
・派手というより堅実
・動きがシンプル
・ユーティリティプレイヤー

完全に私の上位互換の選手。とりあえず、春までこの選手を目標に頑張ります!

また、ロールモデルは憧れの人にもなると考えています。要するに人生のロールモデル。

この人みたいな生き方をしたい!と思える人物にまだお会いできていないのか、自分のなりたい姿をまだ明確に想像できてないからなのか。まだ人生のロールモデルは見つかっていません。いれば良いというわけではありませんが、いたら将来をイメージしやすくなるのではないかと考えています。

この人良いんじゃない?って人がいたら教えてください!もちろん自分でも探しますが!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします! より良い記事を書くための活動資金に使わせていただきます!