1月23日 人生3回目の面接

今日、就活を始めて最初の面接をしてきました。人生でも本格的な面接は3度目。手応えはかなりありという感じです。

過去に中学校受験、大学の推薦入試で面接を受け、今回で3度目ということで、かなり経験としては少ないです。過去2回受けた面接では、答えるまでに時間がかかったり、その場しのぎの答えが多かったり、当時を思い返すとあまり良い印象ではないです。それでも今日しっかり受け答えできた理由を考えました。
それは

自分のことを理解できているかどうか

だと思いました。

高校のときはかなり覚えていますが、されるであろう質問1つ1つに答えを用意してそれを覚えるという感じに対策してました。
そりゃ、落ちるわ…と今なら思えます。

今回たくさん面接の対策をしたわけではなく、自己分析であったり、先輩と面談する中で自分を深掘りをしたり、「自分を知ること」に時間を割いてきました。自分を知るだけでとは言えませんが、高校のときとはかなり違う受け答えができました。

ただ、まだ深掘りしきれてない部分も多く、そこを質問されたときの説得力は欠けてしまいます。今日質問されて深掘りが必要なところはノートに書きました。そこが自分自身がわかっていないところ。なぜそう答えたのか、しっかり自分と対話していきたいなと思います。

結果がどうなるかはわかりませんが、来週は東京で3泊して就活をするので、そこで今日の面接を活かせるようにフィードバックしていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします! より良い記事を書くための活動資金に使わせていただきます!