芋出し画像

🗌🗟🍑県倖人のわたしず、ふくした。犏島県䞻催プロゞェクト参加を通じお蚘憶を遡る

📰 #Make_it_ふくした プロゞェクト🎉始動
✎憧れは #盎川貎博 🎀アナりンサヌ
👀  #かすかだり ・ #しんけたがり の県倖人 💭 #東日本倧震灜 💭 #コロナ犍

たえがき執筆の経緯

犏島県が䞻催する、半幎間'22幎8月'23幎2月のプロゞェクトに参加する運びずなり、今たでのふくしたの認識ず関わりを振り返るこずにしたものです。
説明䌚では、犏島県庁の方ず亀流させおいただき、そのお瀌も蟌めお、曞き出しおみるこずにしたした。

食で぀ながるMake itふくしたプロゞェクト
●募集芁項→https://smout.jp/plans/8043 
●詳现案内→https://fukushima-makeit.jp/

犏島の興味を尋ねられ、「犏島䞭倮テレビの盎川アナりンサヌ」ず答え、「ノりパンさんですね」ず回答されお喜び勇む❝かすかだり❞調子者ですが、お手柔らかによろしくお願いいたしたす。

執筆前日、磐越西線が䞍通になるほどの倧雚ず、犏島県沖での地震が重ねお発生したした。
他方、昚今のコロナ犍を乗り越え、幎ぶりの祭りが実斜され、賑わいの埩掻が芋られたす。

※投皿圓日は、以䞋3぀のお祭りが開催期間䞭です。
 犏島わらじた぀り→https://www.waraji.co.jp/
 郡山うねめた぀り→https://www.ko-cci.or.jp/event/uneme/
 いわき䞃倕た぀り→https://www.gurutto-iwaki.com/detail/1966/index.html

お芋舞いずお慶びの心情を亀錯させながら、以䞋、綎っおたいりたす。

時系列で䜓隓した限りをそのたた぀づっおいたすので、たずたりがない拙筆ですが、ご笑芧いただけたすず幞いです。

出生埌、県倖から芋おいた犏島

関東出身・圚䜏の私は、犏島県内に芪戚の存圚もなく、歎然ずした県倖人です。

䜆し出生地ず母方の芪戚の䜏たいが垞磐線各駅停車沿線であり、東京郊倖の自宅から幎に䜕床か蚪ねる際、暪を远い越しおいく❝スヌパヌひたち❞号の「いわき」行きの行先衚瀺に、旅情を感じおいたした。

鉄道の䞭でも、駅で流れるメロディの興味が匷いやがお䜜曲も始めた私は、
・犏島駅 「栄冠は君に茝く」新幹線 「高原列車は行く」圚来線
・郡山駅「キセキ」新幹線「扉」圚来線
・䌚接若束駅「AIZUその名の情熱」
・いわき駅「フラガヌル虹を」
・原ノ町駅「盞銬流れ山」
ずいったご圓地発車メロディの存圚で、地域のむメヌゞを捉えおいたす。

幌少期の蚘憶で、自宅で至「平」駅ず曞かれた路線図をたどった蚘憶がありたす。
それが「いわき」駅だず分かったのは、小孊生に入っおからでした。
※1994幎に平駅がいわき駅に改称され、私は1990幎の生たれです。

するず、犏島県内で初めお滞圚するなら、浜通りになりそうなものですが、垞磐地域は、未だに最北で茚城県の日立垂たでしか蚪ねたこずがありたせん。

結果ずしお、30歳を迎えお、䌚接ず䞭通りには滞圚歎がありたすが、浜通りは未蚪問であり、予想ずは逆転した結果になっおいたす。
䞭通りから出身地の千葉県内を目指したこずがありたすが、いわきを経由せず、氎郡線で氎戞に出おしたいたした。
いわば阿歊隈高地の壁は倧きかったようです。

未成幎時代は、ただ県内のどこにも滞圚歎はなかった䞭で、東日本倧震灜が発生したす。

東日本倧震灜発生圓時21歳

⚠この章は、ただ犏島珟地に滞圚する前ですので、初めお珟地入りした話をご芧になりたい方は、次章に進んでくださいたせm(__)m

◆圓時は、関東で倧孊生掻を送っおおり、地震の発生圓日は、東京の自宅で過ごす春䌑み䞭でした。
※日没埌も停電が発生しおおり、電車で垰宅できなくなった父を車で迎えに行きたした。

倧孊3幎生だった私は、埐々に孊倖での掻動を増やし、特に西日本を䞭心に囜内各地の察話の堎ワヌクショップを回るようになっおいたした。

――ですが、その察話を通じお生たれた亀流においおは、特に支揎者ずいう立堎で関係構築を図っおいたわけではありたせん。

するず、支揎が求められる埩興ボランティアに私は及ばないず、私は東北珟地に足を運ぶこずすら、躊躇しおしたいたした。

新たな地域や人々ぞの興味を、持ち出しおはいけないず思ったからです。

特に、圓時の報道で、
・震灜ボランティアが就職掻動の自己PRに利甚されおいる
・物資の䟛絊が、避難所ごずの需芁に合わせお再分配されおいない
・同じ犏島県内ずいうだけで、異なる地域事情を螏たえずに颚評被害が起きおいる
ずいう内容が聞かれたした。

これはたすたす、無知の人が支揎に関わるず迷惑になるのではないか、ずたすたす東北ぞの足は遠退きたした。

自分䞀人の停りのない意思で出向く぀もりでも、無自芚にその無配慮な䞀員になっおいたら、ず懞念したのです。

◇䞀方で、同幎床末頃、東北から離れた西日本でも、埩興ボランティアの経隓談を䌺う機䌚や、震灜を䞻題ずした察話の䌚が開かれ、震灜から幎、蚘憶を颚化しないためにず思うず、前向きに参加するようになりたした。

その䞭で、犏島珟地からの参加者ず出䌚い、埐々に犏島を蚪問する機運が開けおきたす。次章

察話においお、「阪神淡路倧震灜の被灜経隓を基に、東日本倧震灜では力になりたいず思った」ずいう話を聎くず、たすたす私の圓事者意識が遠のいおしたったずころもありたす。

しかし、「埮力でも無力ではない」ず、同幎代のボランティア経隓者からの蚀葉が特に耳を匕きたした。

果たしお自分の力が圹に立っおいるか䞍安に思えた時、別の仲間から聞いお倧切に思い返した䞀節だそうです。

それならば、私がこうしお初察面の人が集う察話の堎に参加しお、少しでも培った傟聎力を䞭長期的に掻かしおいきたい、ず思えるようになりたした。

それは、物理的に埩興を遂げおも、心理的な䌎走が必芁ずされる人たちに察しお、❝時間が経過した❞埌にこそ掻かされるだろうず信じおいたす。

決しお、支揎者ず被灜者ずいう関係性での出䌚い方ではなく・・・
私の䞭で東北が少しず぀銎染み深い堎所になり、実際に東北の人ず察等な぀ながりを持぀䞭で、必然的にお互いが助け合う関係になれおいるこずを望みたす。

するず、むしろ私の䞭では、時間をかけるこずがむしろ必芁だったのだなあず、20代の優柔䞍断な自分を恥じらい぀぀、前向きに振り返るずころです。

震灜翌幎、初の犏島県内滞圚22歳

偶然にも倧孊のフィヌルドワヌクの授業が䌚接地方でした。

曎に、぀い1ヶ月前、西日本で参加しおいた震灜にた぀わる察話の堎※にお、䌚接地方から足を運んでいた孊生さんず同垭しおおり、早速再䌚のお玄束をさせおもらいたした。
※その䌚は山陜地方の地元民向けの䌚で、東京の私が最遠の参加者だろうず思っおいただけに、想定倖のご瞁でした。
 たた、授業が珟地集合・解散でその前埌は自由行動だったため、実珟した再䌚です。

䌚接若束駅で集合した埌、車で近隣を案内しおもらいたした。
鶎ヶ城に立ち寄ったほか、仮蚭䜏宅地区を走行したした。
お䌚いした孊生さんは、珟地のボランティアずしお、倖壁を塗装するプロゞェクトに携わっおいたそうです。
震灜から幎ヶ月が経過しお、初めお震灜にた぀わる景色をこの目で捉えたず思いたした。千葉県で攟射線枬定噚を目にしたこずがありたしたが。
特に震灜埌、関東に避難しおいる方々がいらっしゃる話は党囜ニュヌスでも聞きたしたが、犏島県内での避難ずなるずよく知らなくお、東西166キロの犏島の広さを実感した堎面でした。

それ以降は、仙台の方ずも亀流を始めたので、犏島は旅の道䞭で立ち寄る堎所になりたした。

コロナ犍での県民・県内著名人ずの出䌚い、11幎ぶりの倧地震30歳・2020幎

◆コロナ犍ではオンラむン䌁画が増え、生粋の䞭通りっ子の方ず知り合いたした。

特に、地域を越えた亀流を図っおいるずいう意識はなかったのですが、ある䌚で別の犏島ご出身の方が同垭した時に、犏島匁で䌚話を始めるずいう堎面があり、そこで❝犏島県民❞の方なのだず認識を匷めたした。
※䞊述の犏島県䞻催のプロゞェクト応募に圓たっおは、独自に取材を行い、芳光・生掻・埩興など、様々なお話をお聎かせいただきたした。

◆たた、2022幎春、滞圚先の端末でログむンしないたた挠然ずYouTubeを芳おいたら、「おすすめ動画」で犏島䞭倮テレビ以䞋、䞭テレの盎川貎博アナりンサヌが党囜攟送に出挔された際の公匏動画に出䌚っおしたいたす。
その時点で半幎前の動画がなぜお勧めされたのか、未だに理由は分かりたせん。

それ以降、䞭テレさんのYouTube動画を調べるようになりたした。
※䞭テレさんのテレビ攟送そのものは、県内でしか芖聎できたせんが、
 コロナ犍の❝おうち時間❞の需芁が高たっお以降、ChuTubeずいう公匏アカりントから、ラむノ配信を含む映像コンテンツが配信の頻床が高くなり、県倖からでも䞀通り詳しくなっおしたいたした。

たた、各アナりンサヌさんがでの情報発信をなさっおいる䞭で、犏島県ぞの関心も高たったず感じたす。
䟋えば、垰宅困難区域だった「倜の森の桜䞊朚が幎ぶりに立ち入り可胜になった」情報は、アナりンサヌさんが叞䌚を務める桜た぀りの情報を通じお存じ䞊げたした。

・・・忘れられない思い出ずしお、盎川アナりンサヌを知った数日埌に、倧地震が発生したした。
東京郊倖でも真倜䞭に停電が発生し、蟺り䞀面が暗くなる䞭、充電匏のラゞオ攟送で「震源は犏島・・・」ず聞こえた時は、祈るばかりの思いでした。

その週末、䞭テレさんがYouTubeで時間配信ふくしたを盛り䞊げるテレビを行い、県倖では貎重な生攟送を芖聎できる機䌚がありたした。

圓初、あっけらかんず振る舞っおいるアナりンサヌさんを芋た時は、「心配した気持ちを返しお」ず少し思っおしたったずころもありたす。

ですが、埌日、珟地の方からの声を聎いたずころによるず、「東日本倧震灜を経お防灜意識が備わっおいるから、驚かずに行動できた」ずも聞きたした。

無理に盛り䞊げようずしおいた様子でもなかったので、県倖で受け取る灜害情報ず、県内の䜏民らの所感には隔たりがあるらしいこずを痛感する出来事でした。

◇今回の倧地震で、特にボランティアの募集は聞かれない䞭で、私は今回こそしっかりこの目で蚘憶に残したいず思い、犏島ず仙台に足を延ばしたした。

東北新幹線が䞍通の䞭、臚時快速が党車自由垭で運転されおも、郡山たでは通勀列車のような混み具合でした。

曎に、圓日の橋梁の点怜で損傷が芋぀かり、犏島県以北で圚来線も寞断され、癜石・仙台ぞの快速は運転取りやめ、バス茞送になっおしたいたした。※埌日、宮城県の倧河原呚蟺を歩いおいるず、道路が隆起した状態で舗装が傷んでおり、これも地震の圱響かず思いたした。

ゎヌルデンりィヌクでの再蚪ず旅の出䌚い32歳

東北新幹線も党線再開し、コロナ犍の感染者数も抑制されおいた頃合いでしたので、今床は「実際の犏島のテレビ攟送を芳に行こう」ずいう理由で、僅か2ヶ月ぶりに郡山に出向きたした。

珟地の方々ずの亀流を目的ずする私にずっお、特にお玄束を入れず、芳光を動機ずした単独での旅は珍しいものでした。

その春、前述の盎川アナりンサヌが、県南の戞接蟺の桜を䞭継したこずを機に、「犏島で桜を芳たい」ずいう理由もありたした。

桜は圓然県北になるかず予想しおいたのですが、月䞊旬の郡山垂内でも、猪苗代湖呚蟺の舟接公園のの桜であれば、ただ芳枬できるこずが刀明したのです。
→https://sakura.kanko-koriyama.gr.jp/
※地元の方いわく、「青森の匘前の埌に、湖南に桜前線がやっお来る」ずのこず。

なので、ほが日垰りで、昌に献血をしながらテレビ鑑賞をしお、倕方に桜を芳お、倜は郡山垂街地で䞀泊する、ずいう蚈画でいたした。

バスを乗り継いで目的地呚蟺の湖南町に降りるず、珟地の声から、たるで埅ち合わせおいたかのように、「乗っおいきなよ」ず声をかけおいただき。

犏良浜その他呚蟺をご案内いただき、䞀泊させおいただきたした。
※珟圚は東京圚䜏の方が垰省䞭だったずのこずで、その埌東京でも䞀床お䌚いしおいたす。

図らずも、盎川アナりンサヌがその春から新担圓ずなった倩気予報のコヌナヌを、県内のお茶の間で芳賞するずいう、思いがけないこずが実珟しおしたいたした。

その時点で、䞀旊、盎川さんの存圚の倧きさが自分で抱えうる最高朮に膚れ䞊がったため、远っかけずしおも芋切りを぀けたした。
もし、ファンであり続けるなら、ふくしたに残っお、盎川さんの出挔番組を䞀通り远跡するぞず完璧䞻矩をすり枛らす❝しんけたがり❞神経質が発動しそうだったからです。
他方、い぀盎川さんにお䌚いしおも恥じないように、自分自身を肯定できる人になりたい、ず熱量が向きたした。
犏島の情報は時折仕入れながら、距離を眮いた日々を過ごしおいたした。

実斜母䜓「はじたり商店街」ずの出䌚いずプロゞェクト参加の決意

しかし、盎川アナりンサヌぞの❝憧憬❞を切っおも、䞀床、犏島の情景をそれなりに知っおしたったご瞁は切っおも切れないらしく。

遂に7月䞊旬、冒頭で述べたプロゞェクトに出䌚いたす。

「食で぀ながるMake itふくしたプロゞェクト説明䌚」
https://peatix.com/event/3286842/view

運営の「はじたり商店街」ずいう団䜓には、かねがねお䞖話になっおいたした。

地域や分野を限定せず、賑わいを創出し、オンラむンでも䌁画を開いおくださるこずから、前幎床の冬から定期的に䌁画に参加させおいただくようになりたした。

そのむベントの䞀぀で、このプロゞェクトの告知を受けたした。

正盎な心境ずしお、自分は埩興ボランティアにも行かずじたいで、犏島には申し蚳なさもよぎりたした。
たた、地域掻性化関連の取り組みは、孊生時代から䜕床か挫折しおきた分野であり、䞍安も䌎いたした。

しかし、10・20代で限定されおもおかしくない䌁画内容を、30代にも開攟しおくださっおいるのは、再挑戊の最埌の機䌚だず思いたした。

幌少期から蓄積しおきた地理の知識ず、察話の堎づくりで培ったチヌムビルディングの胜力は、単䜓では掻かせおも、掛け合わせお地域掻性化に貢献するには順応ができず、孊生時代から挫折しおきたした。

それでも、盎川アナりンサヌやオンラむンの知人がきっかけずなり、曎に犏島の文化や蚀葉をあれこれ孊習しおいた自分にずっおは、ここが掻かす堎所に違いない、ず思いたした。

県内出身者を含み぀぀県倖圚䜏者が察象の本プロゞェクト。
私自身、居䜏歎がない䞭で、物知りな人がいるず面癜いこずになりそうだ、ず客芳的に思えたのです。

第2章で述べたような、初察面の人々が集う察話の堎で培っおきた傟聎力に関しおは、チヌムメンバヌに還元できればず考えおいたす。

プロゞェクトの進捗状況は、定期的に情報発信をし、'23幎2月の最終報告䌚の前の時点では、それなりの歓埅を受けるような、県内倖を぀なぐ媒䜓ずしお機胜できたらず考えおいたす。

おわりに盎川アナりンサヌぞの誓い

なお、そのプロゞェクトの説明䌚圓日は、憧れの盎川アナが初めおのトヌクショヌを開催した翌日だったのです。

そのトヌクショヌの題目は「 自分の『奜き』で自分らしく茝く」。

その翌日、図らずも、私は説明䌚の質疑応答や、その埌の亀流䌚で、その圚り様を発揮し、受容しおもらっおいたず振り返りたす。

盎川さんは、前幎の24時間テレビでも、「個性がキラキラ茝く䞖界に」ずいうメッセヌゞ動画を䞖に攟ちたした。

私は、それを宿題ず受け止めおおり、その提出物が出来䞊がった時に、盎川さんず自ずずお目にかかれる日が来るず信じおいたす。

その私情は、プロゞェクトの目暙ずしおは、切り離しお考えるべきだずも思っおいたす。

「心の誓い」を結局打ち明けおいるのも、矛盟しおいるかもしれたせん。

しかし、プロゞェクトのチヌムでの指針ずしお、盎川さんの姿は、倧きな指暙になっおいたす。

䟋えば、リヌダヌ的圹割が務たらないにしおも、自分なりのリヌダヌシップを立たせ、前向きな意味で未知数ずしお働きかけようずいう意欲が埩掻しおきたした。

もずもず県倖ご出身の盎川アナりンサヌが、犏島で幎間勀め䞊げたご功劎に比べたすず、これからの私のプロゞェクトの参加はヶ月間ず短く、ずっず犏島の珟地で過ごすわけではありたせん。

それでも、小さな始たりず、小さな流れから、倉容混じりに浞透する䜓隓を、䞊述した私なりのふくしたぞの愛を蟌めながら、チヌムメンバヌず共に実践しおいく所存です。

ここたで長文をお目通しいただいたこずに感謝しながら、もし、応揎くださる方は、どうぞよろしくお願いいたしたす。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか