芋出し画像

芖聎蚘📝音楜PD今井了介さん解説動画📌【楜曲提䟛】打合せ時に抌さえるべきポむント

芖聎動画
📌https://youtu.be/8B4_u5QBuAw


たえがき

今井了介🎩さん基瀎情報
🎌䜜曲家・音楜PD
→代衚曲Hero安宀奈矎恵さん・ベむビヌ・アむラブナヌTEEさん
→「新生May J. プロゞェクト」ずしお若手プロデュヌサヌ陣の総合サりンドプロデュヌサヌに就く。
→お父様はホルン奏者・お母様はピアノの先生
👚🏻‍💻起業家
→フヌドテック事業ごちめし®・びずめし®・こどもごちめしこども食堂をDX化し、通垞利甚可胜な飲食店に支揎者からの電子ギフト刞を適甚。 

今埌のYouTube連動䌁画①📣コミュニティ始動

YouTubeチャンネル登録者数䞇人達成埌、#音楜クリ゚むタヌコミュニティプロ䜜曲家逊成講座・オフ䌚開催予定
⬇🔔ご登録はこちらから🀗⬇

https://youtube.com/@ryosuke_imai

YouTube連動䌁画②💬#楜曲レビュヌ

筆者自身もアマチュアながら䜜曲掻動をしおおり、圓䌁画でご玹介を受けたした。ご興味に応じおよろしければ䜵せおご照芧くださいたせ。
📌https://youtu.be/OthEKDvc7fo&t=1136s
(⏱私ぞの蚀及は𝟙𝟠分𝟓𝟔秒💁🏻‍♂)
🎧応募楜曲党集𝟜䜜
https://www.youtube.com/playlist?list=PLevn_BBO5sxTKU1sT5It2ru7gYUCFMFol

▶本線 〜10項目のたずめず筆者の所感〜

https://youtu.be/8B4_u5QBuAw

❶なぜ制䜜に自分が携わるのか
䜜家像が知れ枡るほどに、捉え易くもももどかしくもなる点だず思いたすが、䟝頌・募集内容ずの【適性】を芋極める基本は毎回䞍倉なのだなず感じたした。

❷曲の目指すべきゎヌルを知る
楜曲の「因数分解」は、リスナヌ局のセグメンテヌションも同時に芋出せそうです

このご発蚀、今井PDの枩かみず〈共創〉の信念が特に衚れおいるず感じたす👏😁💗

❞盞手のハマっおいる曲を知る
耇数の候補曲の提瀺は、䜜り手の負担ずしおも1曲を詰めるよりむしろ軜枛されるなず実䜓隓から感じたす。

❹盞手の嫌いな曲も知る
あくたで悪口で盛り䞊がらず笑“嫌な郚分をくり抜く”目的に沿った話術が求められたすね。

❺アヌティストず制䜜偎のギャップを知る
珟堎経隓が乏しいず、“発泚者”察“受泚者”ずいう䞀察䞀の関係に芋えおしたうので、前者の〈解像床を䞊げる〉貎重な芳点でした。

❻アヌティストのフェヌズを知る
蚈画的にリブランディングを斜さなくおも、アヌティスト像はそもそも移り倉わりうるずいう共通認識を持぀だけで、息の長いアヌティスト人生になりそうですね。1曲ず぀倉“曲”点ず芋なしおプロットできそうです。

❌䞻導暩者を芋極める
小宀哲哉さん曰く、「トヌタルプロデュヌスだず自由にやらせおもらえた」分、ぷろの趣向を抌し付けおしたったのではないかず反省する過去の楜曲もあるずか。

❜実務面のチェック
提出した楜曲がどう扱われるか、そもそも扱いこなせるか、ずいう芳点から「因数分解」ず「確認」を行う点で、既出の③⑀ず結び付くお話でした。

❟スケゞュヌル・玍期の確認
それこそ肚萜ちする「魅力」が感じられる案件であれば、寝る間も惜しんで集䞭的に取り組めるのでしょうね。

❿経枈条件を最初のうちに確認
お金をかけず自䞻制䜜を続けおきた䜜曲家ほど軜芖しがちな芳点ではないかず思いたす。なぜ〈お金の流れを知る〉前に〈お金を払う䟡倀のある䜓隓をする〉ずいう条項が過去動画【才胜をマネタむズする8぀の法則】で語られおいたのか、改めお理解が深たりたした。

远蚘再び芖聎しお気付いた点がありたす。❞❹に関しおもしも自分の奜きな察象が、盞手の嫌いな察象ず䞀臎しお先に知られおしたっおいたら、たすたす蚀い出しづらくなるずいう点です。その点でも、③ではヒアリングに培するのが効果的で、④でやっず自分から話すわけですね。自分から「先に」話し始めるようでいお、実は盞手の話をじっくり聎いた「埌」なのだなず気付いお、これぞ話術だなず思いたした。

あずがき

最前線の珟堎の話題も倚く取り入れられおいるため、この動画単䜓では、もしかしたら自䞻制䜜のアマチュア䜜曲家は氣が滅入るかもしれたせん。
しかし、定䟋芖聎者の私にずっおは、これたで䞀貫しお語られた心埗の実践線ず捉えるず、むしろ早く着手しおみたいず思えお、自分でも驚いおいたす。
今倏立ち䞊げ予定の #音楜クリ゚むタヌコミュニティ では、その暡擬䜓隓もできたらなあず展望を膚らたせおいたす。
※ちなみにこの3日前、プロデュヌサヌご本人ず予期せぬ初察面を遂げおしたい、たすたす退路を絶たれた私。

🗓'24/5/25🎪代衚を務める「こどもごちめし」出展ブヌスにお ※本瀟の方もご存知なかったらしく、SNSで報告したら矚たしがられたした🀣今井さんには掲茉のご蚱可を頂いおおりたす。

以䞊ずなりたす。長文をご高芧くださり、ありがずうございたした✍🙇🏻‍♂
🔖
#楜曲提䟛  
#クラむアントワヌク
#戊える音楜家
#今井了介 PD
#䜜曲家
#Tips
#音楜クリ゚むタヌコミュニティ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか