読者の方からいただいたご質問への回答 #PATHCOOL #作字
こちらの記事は読者の方からいただいたご質問とその回答を掲載し、随時更新していきます。もし『パスクール』を読んで疑問に感じた点やご質問がございましたらDM・コメント等でご連絡ください。可能な範囲で回答いたします。
【最終更新日:2023/05/10】
p95
「ハンドルが水平垂直になっているのはフォントの制作ツールの仕様」とはどういうこと?
回答:ヒンティングという「低解像度下でのフォントの見た目を改善する技術」のこと
フォント制作の技術で「ヒンティング」(低解像度下でのフォントの見た目を改善する技術)というものがあります。その手法としてハンドルの方向が水平または垂直になっているポイントが置かれている必要があり、そのための仕様です。(吉田)
p87
「伸びたハンドル同士が交差することはあまり推奨されていない」理由とはどういうこと?
回答1:曲線をコントロールするのが難しくなるから
あくまで私個人の意見となってしまいますが、あまり推奨していない理由として「このカーブがどこから膨らみ、どこからへこむか」を認知して曲線のコントロールするのが難しくなるからだと考えています。ペンで線を描くにもマウスで線を描くにも、この点を意識するのは大事だと思っています。(吉田)
回答2:両方向から強い圧力がかかって歪んだ線が描かれるから
本書の冒頭で「ハンドルは線を曲げる力を可視化したもの」と定義づけており、
ハンドルが交差するということはその力が大きすぎてぶつかり合っている状態となります。そのため、描かれる線は両方向から強い圧力がかかって歪んだ状態と言えます。該当ページの場合は手描きの勢いを表現するためにあえてやっていますが、基本的には他の作例のようにカーブの頂点にアンカーポイントを置くことを推奨します。(村石)
p20
ロゴのワイヤーフレーム表示にて、パーツの位置がズレているのはなぜ?
回答:錯視の調整をしているため
縦線と横線は同じ数値の太さでも錯視によって横線の方が太く見えてしまいます。この文字の場合は横線を細くすることで見た目上の太さを揃えており、その影響でパーツのズレが生じています。
この錯視調整は最初に解説するには難しい内容なので、このページではあえて解説をしませんが、その後のページでさまざまなパターンの錯視調整のテクニックの解説しています。(村石)
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