見出し画像

韓国映画の個人的名作リストを作りたい!

韓国映画を観るようになったのはいつ頃からだろう?と振り返ると、多分最初は「シュリ」だったと思うのです。複雑な政治事情で大変な国なんだなぁとアホな感想しか出てこないくらい、韓国に対して無知だった私は、その後「猟奇的な彼女」を劇場で観てヒロインのゲロシーンに衝撃を受けたりしました。日本と似ているけれどどこか違う。なんだか面白いカルチャーがお隣の国にはありそうだぞと、ワクワクしたのを覚えています。

その後ご多分に漏れず韓国ドラマにハマった時期もありましたが、どうも韓国ドラマの型が苦手でいつしか観なくなるものの、韓国映画愛は年々増すばかり。

いわゆる韓国ノワールに完全にはまってしまったのです。ポン・ジュノの「殺人の追憶」や「母なる証明」、パク・チャヌクの「JSA」や「復讐者に憐れみを」、ヤン・イクチュンの「息もできない」、ナ・ホンジンの「哀しき獣」、他にも「新しき世界」「アジョシ」「高地戦」「トガニ」などなど…。

決定打はイ・チャンドンの存在を知ったことでした。「ペパーミントキャンディ―」「オアシス」「シークレットサンシャイン」「ポエトリー アグネスの詩」、そして最新作の「バーニング」まで、観るにはそれなりの覚悟がいるけれど、どれもこれも歴史に残るド傑作を作る監督がいることが、私にとって韓国映画がちょっと特別なものになった理由だと思います。

そんなこんなで韓国ノワールに限らず多くの韓国映画を観ていく中で、いつしか自分なりの名作リストを作りたいと思うようになりました。
韓国に限らず映画全般が好きなので、できることなら日本や諸外国のものもまとめたいのですが、本数が多すぎてそれこそ一生かけてもまとめきれません。
韓国映画が日本に入ってきた歴史は浅く、しかも年々飛躍的に面白い映画が増えているのでリストアップしやすいというのも、韓国映画に絞った理由かもしれません。

結局のところ、過去に観た映画を自分で確認するために、ただの自己満足でまとめたいだけなのかもしれません。人の好みはそれぞれで、私と読んでくださるどなたかとは好みが違うかもしれませんが、配信サービスが急成長して映画が乱立しているこの時代に、誰か一人にでも、役に立つnoteになれればと思っています。

記事が増えてきたら、スキ度別にマガジンにしたりと、もっと見やすくしていければと思っています。まだまだnoteの知識が浅くて色々不手際があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

私のオールタイムベストのオアシスです。Amazonプライムでも観られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?