見出し画像

【活動報告】自己研鑽サークル8月意見交換会(2023年8月25日)

パパ育 自己研鑽サークルリーダー ユウです。

今回は、自己研鑽サークル8月意見交換会のご報告をしたいと思います。

開催概要

  • 日時:2023/8/25(金) 21:00〜22:00

  • 開催方法:Zoom

  • 参加者:ブロウ、UT、ユウ(敬称略、五十音順)

今回は継続して自己研鑽をするにあたり悩みとなりやすい「モチベーションの維持方法」を主なテーマとして意見交換を行いました。

モチベーションの維持方法

参加メンバーより目標を立てるも、仕事関係で優先的に対応するものが出てくるとなかなか目標に向けた課題に手をつけられない悩みがある旨お話しがあり、意見交換をしました。
他メンバーの実践しているモチベーション維持方法として「他人と一緒の時間だとどうしても優先で巻き込まれて集中できないので、早朝や寝る前など一人時間を確保して継続するようにしている」との紹介がありました。
仕事にしても育児・家事にしても仲間との協力が必要ではありますが、自己研鑽という観点では一人の時間をうまく確保することが大事なのかな、と感じたところです。

その他雑談

今回はもう1点のテーマとして「他業種の人の仕事の進め方、ものの考え方」というテーマも予定していましたが、少人数での開催となり、人数が多いほうがより有意義な意見交換ができると考え、今回は見送ることとしました。

今回メンバーは他サークルリーダーでもあったため、残り時間は3人でサークル運営に関する雑談や子供の勉強に対する向き合い方、帰省時の移動方法、余暇時間にどんなゲームをしているか、など雑談をして過ごしました。

普段はどうしても自己研鑽に関する話が多いため、たまにはこのような場もいいのかな、と感じたところでした。

最後に

今回は「モチベーションの維持方法」を主なテーマとしつつ、その他雑談も交えた意見交換を行いました。
自己研鑽に関する話題、雑談ともにいい意見交換ができたのではないかなと感じたところです。

次回活動は9月8日に2023年度上期最終の9月もくもく会(勉強会)を開催予定です。

この記事をご覧になって興味をお持ちいただけたら、ぜひともお気軽にご参加ください。
下記のリンクよりパパ育のSlackアカウントを作成後、「#205_自己研鑽サークル2023上期」のチャンネルより参加できます!

パパ育コミュ参加申し込み

今後も活動の都度、活動内容を掲載したいと思いますので、楽しみにお待ちください。

よろしければサポートをお願いします!頂いたお金は将来"男性育休"に関する電子書籍を出版する際の費用に当てさせていただきます!🦌🦍🌈