見出し画像

素人最強説

こんにちは!
ぱておです😀

今回は『素人がいかに効力を発揮するか』について書きます。


素人、素人と、その業界に熟達していない若手や新人を見下す人がいます。

残念ですよね。

そういう自分も昔は素人だったのに。

僕からすると、驕りですし、素人のパワーを引き出せない無能です。


常識という固定概念

発明や事業のアイディア出しの際に、行き詰まることがあります。

それ以上は何も出てきそうにない状況です。

そんなとき、僕は新人や他の職種の人に意見を求めます。

その業務における、いわゆる素人です。

ですが、その素人の意見は、時には意外な効果を発揮するのです。


素人意見のパワー

素人意見の何がいいって、変に常識にかぶれていないところです。

ベテラン勢は、その分野で長年やってきたからこそのバックボーンが強みですが、常識の範囲でものごとを考えがちです。

一方で、経験の浅い人や別の分野の人は、いい意味で『常識』を持っていません。

なので、基本的なことに疑問を持ち、そもそも論的な質問を投げかけてきます。


質問を喰らったベテラン勢は最初は『は?何を言ってんだ。。?』と反応するでしょうが、後で質問の意味を反芻してみて、『もしかして。。これは。。』と考え直します。

そうやって常識に挑戦した結果、新しい発明やサービスが生まれた事例をたくさん見ました。


いわゆる素人は、ベテラン勢のように、その分野に長い時間コミットしてきたわけではありません。

それなのに、ベテラン勢が頭を捻っても打開できなかった壁を、素朴な疑問と固定観念にとらわれない意見でサクッと打ち破ってしまいます。

素人パワーは強いのです。


おわりに

『素人』という言い方を多用してしまい反省していますが、時にはとてつもない力を発揮する存在です。

だからこそ僕は素人の意見を大事にするし、自分が素人の分野でも臆することなく疑問や提言を出すことができます。

あなたが仮に何かの分野の素人だとしたら、もしかしたら世紀の大発明を生み出すポテンシャルがあるのかもしれませんね!


お読みくださり、ありがとうございました。

ぱてお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?