画像1

5月12日 STOP! 絵本の読み聞かせ動画 違法アップロード

弁理士の卵 石井ぱてこ
00:00 | 00:00
弁理士の卵(5月に登録予定)が日常や知財に関わるニュースの話などをゆるっとしていきます。
絵本の読み聞かせ動画の動画サイトへのアップは違法なのでやめましょう!という話をしました。以前にも取り上げた話なのですが、気になっている話題なのでできる限り何度も言っていこうと思っています。これに関してはゆるっとではないかもしれませんね。

引用元記事
ITmediaNEWS
「引用だから大丈夫」「昔話ならOK」――“読み聞かせ動画”のワナ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/07/news037.html

↑熱くなりすぎて昔話の読み聞かせについて一切触れてませんでした(汗
物語自体の著作権が切れていても、絵本のイラストを描いた方の著作権が残っている場合は、そのイラストを使った絵本の読み聞かせ動画アップはNGということですね。
記事ではディズニーのシンデレラが例に挙げられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?