見出し画像

弁理士のお仕事4コママンガを描いてみた

この記事はAdventarのリレー記事として作成しています。記事の最後にカレンダーを貼っているので、他の方の素敵な記事もぜひ読んでみてください!

はじめに

早いもので、メーカーから特許事務所に転職して半年が経ちました。(前回の投稿からも半年以上空いてしまいましたが、ただのサボリです。毎日元気に働いています!)

仕事にもだいぶ慣れてきて、特許事務所でのお仕事マンガを描いてみよう!という思いつきで作成したのがこの記事です。マンガを描くのは初めてだったのですが、とにかくめちゃくちゃ時間がかかる!(先週の土曜日、謎に徹夜して仕上げました。)

たいして描き込みしてなくても、夜景って描くの大変なんですね。というかどうやって描いたらいいのかわからなくて、表現をググりました。漫画家先生の偉大さを身に染みて感じた週末でした。

マンガを通じて「弁理士ってなにしてる人なのか?」をもっと多くの人に知っていただけたら嬉しいです。気が向いたらまた更新するかも…。

では、本編です!

1.リアルな日常

画像1

「士業って実は地味」トークで、最近知り合った弁護士の方と話が盛り上がりました笑

2.うまく説明できない

画像2

転職前の仕事もBtoBのメーカーだったので、家族や友達に説明しても全然理解してもらえませんでしたが、転職後もやっぱり伝わらない!

3.次の目標

画像3

まだまだできないことの方が多いですが、転職して今の仕事に満足しています。この仕事の魅力を若い方に伝えていきたいです。

知財系 Advent Calendar 2020

この記事は、パテントサロン管理人の大坪さんが企画してくださった「知財系 もっと Advent Calendar 2020」のリレー記事として作成しました。私は、知財業界に入ったばっかりなので、今年初参加です!

他の方の記事のクオリティの高さに震えながらの参加でしたが、こういうイベントがあるのは実務初心者にとって本当に嬉しいです。これからもクリスマスまで毎日が楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?