見出し画像

シティリーグ柏 アロペルフーパコントロール

こんにちは、ぱちです。

今回はシティリーグシーズン1で使用したデッキの解説をしたいと思います、記事の八割は自分語りするんで嫌いな人は適当に飛ばして読んでください。

画像8

当デッキの使用経緯

それはフルメタルウォール発売前、カードリストを見ていた時ルカリオ&メルメタルのテキストを見た時である···

画像1

GX技強すぎん!?!?

当時LOの存在は海外の上位入賞報告などで知っていました(ホエルオーハガネール等)フリーザーGXと同じエネルギー破壊を持ちながらついでに鋼ポケモンの受けるダメージを-30、さすがにやばい。

当時使っていたメルカリLOです

画像2

さすがに荒い構築ですね笑

そこから形は変化していき悩み葛藤し、切るところは切る思考でデッキを変化させていきました.......

画像4

メルカリラフレシア

画像4

MMtbLO(リザードン型)

画像5

MMtbLO(マグカルゴ型)

画像6

ラフレシアコントロール

と右往左往しながら結論としてたどり着いたのがアロペルフーパコントロールです。

画像7


採用カードと理由

詳しく知りたい方は前の記事を見てください↓

https://t.co/7d2EThPbsQ?amp=1

端的に説明します。

アローラニャース 2

でばなをくじくと迷いましたがあちらを採用するメリットがほぼなくて理想はダイゴの決断を打つことなのでHPの多いこちらを採用しました。

アローラペルシアンGX 2

環境1刺さってるって言っても過言ではなさそうなカード、フーパとアロペル2枚が見えてると向こうもプランを絞りきれなくてこちらがプラン変える度に向こうは回答札を用意しないといけないので山を掘る、回答札を集めてるうちに山は薄くなるのでハチクマンで山を削れます。後はGX技が単純に強い、裏を取れるのは強いですね。

ツボツボGX 1

サンダー、ドリュウズ、グランブル、ワタッコ、ミカルゲ…etcフーパを突破でき、尚且つ1エネで動ける非GX達のメタカードとして刺しました、ミカルゲの存在が大きいですね。

ダダリン 1

ケルディオとゲッコウガ絶対56すマン、HP130が偉い。

ポケギア3.0 3

初ターンやぶれかぶれやリセットスタンプは打たれて当たり前なので、そこからの立て直しをどうスムーズにするかが大事なのでこのカードを積みました。マサキ4シロナ1〜2などのレシピはよく見かけますが仮にダイゴが打てなくてマサキやシロナを打つことになるとダイゴ出来るターンが1ターン遅くなります、なんならシロナは山からランダムに6枚持ってくるカードなので次のターンもダイゴに触れない可能性もあります(山を圧縮するデッキではないので)しかしポケギアはサポート権を使わずにダイゴに触れるかもしれないカードなのでかなり強いです、試合中もやぶれかぶれの返しにポケギアダイゴを決めれたのでこの採用は正解だと思っています。

リーリエのピッピ人形 2

ルギアやダダリンなどを決めたい相手の時後ろに置いておきます、すると逃げる要素のカードを用意しなくて済むのでかなり楽になります。

クチナシ 1

向こうのプランを振り回すことができるカード、場にある使わないポケモンをアローラニャースに変えていきなりアローラペルシアンに乗ることもでき、アロペルで突っ張って向こうがアローラベトベトンを切った返しでフーパに変わったりいろんなプランを持てる、本戦でもかなり活躍した。

基本悪エネルギー 1

相手のトキワで拾えるので1枚採用、レインボーの10ダメージが意外とキツいのでレインボーとの併用での採用

カウンターエネルギー 1

基本的にはダダリン専用カード、ダダリンで戦う必要のないマッチングではカウンターゲイン+カウンターエネルギーをフーパにつけてテンポ良く戦う

レインボーエネルギー 2

悪エネルギー用、まれに鋼エネルギーになる。レインボーエネルギー+アセロラで負け筋になるポケモンを拾うことができるので優秀。

ダブル無色エネルギー 2

ツボツボとダダリン、キリンリキ以外が技を使うときに必須のカード、拾う手段がないのでこのカードは大事に使いたい。

シティリーグ予選 マッチング

サイド数に関してはあんまり鮮明に覚えてません

一回戦レシラム&リザードン 4ー5 LO勝 後

ダイゴをした返しのターン、相手山三枚スタンプ押して戒めフーパに3エネつけてこちらのフーパに80点、こちら3枚めくってダダリンがあり出して終わり。山ニ枚フーパ落ちダダリン前、こちらマサキを引きマサキで持ってこれるカードがマサキ、満タン、ネストでマサキとネストを持ってくる予定がなぜか満タンとマサキを持ってくる(正解はネストと満タン)どっちにしろミスw  山一枚返しでもう一度スタンプダダリンに80。この返しでマサキを引けマサキで満タンピッピ人形を引けそのまま耐えてLO かなり危なかった。正直焦ってたので合ってるかは分からないけど大体こんな感じ。

二回戦ルカリオ&メルメタル+化石 0–1 LO勝 後

マリガンでタテトプスが見えたのでハチクマンでLOプランで行くことに決め、フーパを前に置き満タンやプルメリで凌ぎ、ハチクマン連打でLO勝ち

三回戦ジラーチサンダーピカロム 1–2 LO勝 後

前フーパ相手前リセットホールのマーシャドーで来ました親の顔より見た先行無人やぶれかぶれ、4枚めくるとネストとポケギア、ネストでフーパ、ポケギアでダイゴをめくれたのでそのまま盤面コントロールしハチクマンでLO勝ち。途中で危ない場面が一回ありましたがなんとか乗り越えて耐えました、終わった後に聞くとそもそも山に解決札が無かったそう、山が薄かったのであったら負けてました。

四回戦三神シルヴァディ 0–5 LO 勝

フーパの気配を察して相手アローラベトベター置きしたのでアロペルラインに変更、相手山を掘りながらアルティメットレイでシルヴァディにエネ二枚付け、そのままアロペルを削る。こちらはグズマやカウンターキャッチャーでアローラベトベターを前に引きずりアローラベトベトンの進化を躊躇させる、どこかのターンで相手がベトベトンをハイパーボールで切ったのが見えたのでクチナシでキリンリキをフーパに変換、相手がフーパを取れなくなったのでハチクマンで山を削り勝ち。

五回戦炎MM 投了勝

相手事故ってた様子でミュウミュウにレインボーつけて棒立ち状態だったのでフーパでちょうねんりき連打すると相手投了

ここの時点で5–0なので階段が崩れなければ六回戦がありましたが負けても決勝Tは確定していたので安心、そのまま階段は崩れ予選二位通過

決勝トーナメント一回戦レシラム&リザードンシルヴァディ6-4勝

相手がシャッフル中にレジリザを落としてしまい情報をもらう、が最初の手札にいたポケモンがツボツボGXとルギアGXしかおらず絶望、サポートもアセロラ、ルザミーネ、グラジオしかおらずさらに絶望、結局ルギアGXを前に置き相手カキでサイコキネシスを気にして3枚つけて終わり。

こちらトップフーパなのでフーパを出しグラジオ、ここでポケギアとネストがあるがポケギアをスカすと負けになるのでネストを選択しフーパ出し終わり。相手レシリザに手張り、何故かルギアGXを倒さずに終わり。おそらく手札にカウンター系が溜まってる読みでのパス、めちゃくちゃ助かった。ここからこちらも2ターンダイゴに触らずドローゴー、相手もカウンター気にしてドローゴー。やっとダイゴに触れ、たしかクチナシアローラニャースダイゴを持ってきて終わり。

相手メタモンを出しドローゴー、このメタモンがエンニュートと読み放置し、アローラニャースを出しダイゴをして手札を整えていくと相手グズマでメタモンを前に出しあくのおきてマニューラに進化、ワイビックリ、そのまま相手のベンチにいたテテフとこちらのフーパを削って上手いこと相手と自分のサイドを同時並行で減らして行きフーパを処理、こっからあんまり覚えてませんがアローラニャースを出してアロペルまで持っていきマニューラを処理してダメカン乗ってたシルヴァディをGXで倒して勝ち、かなり危なかったです。

二回戦三神ミカルゲ 0–6負

相手オルジェネ決め、ミカルゲにレインボーがついたのを確認し、アローラニャースを二体展開、そのままフーパを取られ返し人形置きダイゴ相手悪エネ付けてアローラニャース取られてた返しで人形前置きアロペルに進化、プルメリがないとヤバい盤面で手札にプルメリはなし、ポケギアでプルメリチャレンジするも失敗、グレキャグズマないことを願いダイゴでプルメリを持ってくるがグレキャで〆、勝てるマッチングだったのでかなり悔しかったです。まあ愛用していたデッキでBest8に入れたので良しとします。

これでシティレポート兼自分語りを終わります、ご視聴ありがとうございました。

ここから先は

14字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?