エナガ5

冬の主役"エナガ"(・▾・)チバエナガもいるよ

雨上がりの朝、11時半過ぎ。
鳥見には絶好のコンディションだ。
ほら、もう見つけた。

まんまるボディにつぶらな瞳、控えめなくちばしと、たまらなく愛らしい。
街中でみられる代表的な冬鳥、「エナガ」だ。
一般的にもよく知られる、まっしろな北海道の小鳥、シマエナガのいとこにあたる。

今日はエナガが2種類いた
さっきのエナガより、眉毛が薄いのが分かるだろうか?
これは個体差ではない。
眉が薄いのはチバエナガと呼ばれ、千葉県北西部でのみ見られる亜種で、見つけるとちょっと嬉しい、そんな鳥だ。

3月を目前に、梅の花も咲き始めた。
メジロはやっぱり、花に映える。

こーんな曲芸もなんのその。あらよっと♪
(梅がきれいなので、引き画で(笑)。)

こちら小鳥の混郡常連の、コゲラ先輩。
現場に来ると分かるが、そのドラミング(木をつつく音)は結構大きい
ちょっと遠くで家の屋根でも修理しているのかな?と思って振り返ると、コゲラがいたりする。

30分ほど観察していたが、昼を前に小鳥たちの群れはどこかへ飛び立った。
おおよそ決まった時間に、市内の緑地を転々としているようだ。
音楽会のような林は一転、ひっそりと静まり返る。
また明日、11時頃にこの緑地を訪れてみようと思う。

#小鳥 #鳥 #野鳥 #野鳥観察 #野鳥撮影 #コゲラ #エナガ #チバエナガ #メジロ #バードウォッチング #バーダー #BIRDER










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?