見出し画像

やり遂げたって思えるってこと。

私は結構、ぼんやりとこれまでを生きてきたような気がする。
特に目標を決めたり計画的にしてきた事って、あんまりない!
だけど、実際大体の人は同じ様な感じなんじゃないかなとも思う。

最近読んだ小説『傲慢と善良』を読んで、改めてそう思った。
なんだろう、、こう、人生の自分の目的とか、こうなりたい、ああなりたいって強く思えるのって、凄いなぁと思う。
そしてそういう人は、大抵それを叶えている気がする。

でもそれは漠然としているけれど、確実に、というか、、。
例えば、将来パイロットになりたい!じゃなくって、パイロットになりたいけれど、難しいだろうからせめて空港関係には就職するぜ!みたいな。。
パイロットは自分の能力では難しいけれど、空港には勤めるぞ!みたいな。。

この人と結婚したい!!ではなくて、背が自分より高くて、収入は生活できるくらいはあって、優しい人!って、漠然としているようで、現実を見て、現実の自分に合った感覚で自分を客観視できている人。

漠然としているけれど、確実に『それ』を手に入れる。そんな人。

そんな人が、世間を上手に渡り歩いていくような、いっている様な気がする。

私はというと、案外夢見る夢子ちゃんだったのかなぁと、、、トホホ。

理想が高くて自分に見合わない、周りの状況がいけないんだー!なんて思ってたから、色んなことが平均より遅いのだろう。


大学時代の私は、なんの努力もしてなかった。勉強も、恋も、中途半端だったなぁ。

勉強のことも、特に現在の職業に就きたいっていう強い意志もなかった。
恋も、うまく行きたい相手と上手くいかなかったとき、相手のせいにしていた。

結婚はいずれはしたいって思ってたけど、就職してからも、結婚を意識してお付き合いしたことも、結婚したいと思った相手でもなく、ただ、なんとなく好きだから、と一方的に依存しているような関係しか作れなかったし。

若い20代前半、もっと輝いていたかったわ。。

でも、あの時はあの時で必死だったんだと思うけれど。

これからは、少し人生のスケジュールを立てていくか〜とか、考え中。

てか、雪だ☃️❄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?