これから雀荘デビューする方に知ってもらいたいこと。

はじめまして。ぱたと申します。

お世話になっているフォロワーさんの雀荘開店記念として、綴ってみました。

(許可いただけたら、宣伝のため店名等もオープンさせていただきます。)

この記事では、わたしが初めて雀荘に行って怒られたこと、周りのお客から冷たい目をされたことを紹介します。

これから始めて雀荘に行かれる方々に参考にして頂けると幸いです。

====================================


その一

◎基本フリードリンク制!!

店員から飲み物何にしますか??と聞かれたわたし、「値段を確認したいので、メニュー表を見せてください。」と即答しました。

雀荘は基本フリードリンク制で、料金は一律だそうです。(例外ありかも)


そのニ

◎点数計算を勉強してから!!

これは初心者あるあるですね。

わたしも麻雀好きな先輩方とばかり打っていて、点数計算も全てお願いしていました。

初心者であれば、卓に入ってすぐに点数計算ができない旨を伝えれば、許されるはず。


その三

◎引いてきたハイを手ハイに混ぜるな!!

これは1番伝えたいことです。

『引いたハイはハジに沿えるだけ。』

桜木花道のような格言ですね。

わたしは良かれと思ってやっていましたが、東4局あたりで同卓の客と店員に冷たい目をされ、見かねた店員に指摘されてしまいました。


その四

◎流局は親流れなのに、親で流局し、蓮荘のボタンを押した。

Mリーグの見過ぎでした。

まずはお店のルールを確認しましょう。

自分の頭の中のルールのみで打つのはおバカな証拠。

====================================


今回は4つのみの公開でしたが、今後、他にもご紹介させて頂けたらと思います。





〜最後に〜

信じてもらえないかもしれませんが、筆者は雀荘デビュー戦の東1局の親番で四暗刻をあがりました。

積もった時、あまりの嬉しさに『四暗刻!!』と同卓のお客、店員の前でドヤ顔で言ったら、そばで打っていた店員に、『リーチをかけて上がったら、まずは裏ドラをみんなが見えるようにひっくり返してください』と怒られてしまいました笑


ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?