見出し画像

あたしの愛する「さをり織り」の世界

脳内でnotoしていて「目覚める」

先日行った「整体」はむちゃくちゃ怪しく

最後には「この形がいいですあなたには」という「印」みたいなものを授けてくれた

あれ

あたしこの先生無茶好きやん!ああ「面白かった」

先生が言うにはあたしは「見た目より疲れてる」そうです

一日中「さをりのことしか頭にない」

何作ろう、何生み出そうとばかり考えていて「してる」

で昨日は「畑していて」金槌が目に・・・・・・

ガツン!!!!!

画像1

でいつもの万寿温泉に行く

大分県竹田市長湯此処最高200¥

大丈夫あたしは「ついてる」問題なし!

画像2

高木くんが川にも連れて行ってくれた「神原渓谷」

家の近く「あたしのオアシス」

画像3

さをりは

ああしなければ、こうしなければならないは無い

画像4

ものすごく自由で

自由度が高すぎて「難しいところもある」

人って真っ白な紙にいきなり何かを描けと言われても出きないやん?

でも不思議に「さをり」やってたらさ「できる」脳内に「自遊空間ができてきて」

それも知らずしらずのうちに「何でもできるし」やってみたろうという感覚が生まれる

それが「さをり」なの

画像5

さをりは「大阪で生まれた織物なんやけれど、みさを先生ありがとうございます、新しい織物世界生んでくださって」です

ただの織物ではない「この織物を通して自分を生きる力が出てくる」

本当にそう

多分物創る助走、準備運動的な。。。後はこの精神さえ学べば本当になんでも来いというか生きるとこが更にもっと楽しい

人間は創造的な生き物なんよ

この世に生を受けて来て自分を今此処で表現したいと思わん??あたしは思うねんねー^^で日々これこそ息を吸うように息を吐くように物創る「楽しい」

画像6

さをりは「織らなくてもいいんよ」織りというものにとらわれなくてもいい

画像7

生き方なんよ

精神世界

それぞれが自分のさをりを見つめて考えて生み出せばいい

それがたまたま「さをり織り」

簡単

簡単

足動かして、手を動かせば織りができる

そのままでもいい

ただたださをり織りしていてもいい

画像8

そこから何かを見つめていくことも可能

自分を見つめる「瞑想みたいな要素もある」

素晴らしい世界が「さをりの世界」あたしは「愛してやまない」

画像9

人間は自由

一人ひとりに個性がある

その個性に気づく

気づくことを教えるお手伝いがさをりの教室

あたしは30年さをりをしていて

27年さをり織りを教えさせていただいる

ありがたいことや

画像10

不器用で自分に自信がなく勉強もできない自分が

何故か毎日楽しく暮らしてる

友人も子供も相方も居る

人に教えもしてる

画像11


さをりの教室ではね「教えない」それというのもね

今まで受けてきた教育というので「抑え込まれて居る」既成概念というのがね皆の中に埋め込まれてる

それをまずは取り外したいねん

こうあらねばとか

こうでないととか

常識とかね

そういうのを一度取り外してもらいたいねんね

それができる「楽しみながらできる唯一無二のツール」やねんね

だから

教えない

引き出す

画像12

それがさをり流の教え方

初めは戸惑う

お金払っとるのに

何も教えてくれんとか思う

でもね

長くいてたら変わる

もう教えてくれなくていい自由にさせてー^^ってなる

画像13

画像14


大分県竹田市次倉4459−1の「2階」

090−2280−8556

廃校なんよな

宮砥工藝舎

此処で教えてる

で作品は手織り工房ぱたんこ屋

FBもインスタもしてる「高木康子」と「ぱたんこ屋」で

コロナのせいでギャラリーが潰れてしまい

作品販売の場もない

委託も少ない

画像15

教室も生徒さん少ない

けどやってるし

物作ってる

続けることが今は一番大事やと思ってる

閉めたら終わり

やめたら終わり

そう「あたしは」は呼ばれた時にいつでも「はい」と言えるようにね

作品を生み出してる

行かなくてもいいから作品展企画や

作品置いてくれるとこ有れば

ご紹介くださいませまー^^

此処まで読んでくれてありがとう

ぱたんこ屋

画像16



さをり織り興味持ったら

竹田に来てね

体験3000¥で教えています

ではではまた

notoでね

ほんまや「万寿温泉すごい」薬効恐るべし

目「全く大丈夫」ありがたい

竹田

長湯が近いからありがたいわ

実は近くない我が家「神原渓谷」から行くから30分以上はかかるんよな

近いか??

画像17

画像18

画像19

万寿温泉のわんこにおばちゃん

可愛い。。。。猫もいてる

猫といつも「お金入れてる」木箱の横で寝てる・・・・・

200¥をそっと入れる「起きないように」ね

此処は秘湯でもある

大体誰も入ってこんのよ。。。。。。

ま天国やわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?