見出し画像

わんぽろキャッチ 発明大賞【考案功労賞】受賞✨

下町の発明主婦 パタママです。

このブログでは、私が犬を飼い始めたことから
お散歩での「💩」の後始末に困り、

ないのなら、つくってみよう、いい道具!

と、
自分なりに
困ったこと、
ああいうことをしたい
こういうことをしたい!
機能を詰め込んだ!?
「犬のフンキャッチャー」を考案して、

なんと

自分で商品化までしてみよう!

という、
なんの資格も職歴も学歴もないおばさんが
ヘソクリをはたいて商品にするまでの
無謀な挑戦!? を記録を残そうと始めたブログでした。

そこまでの記録に

アイデア ➡ 特許

への考え方やアドバイス的な事を盛り込もう!と思い、
「わんぽろキャッチができるまで⑫」まで書いていましたが

そこを飛ばして「クラウドファンディング」のお知らせをして

そこからもう2年たってしまった!!


で、とりあえず、先に報告をします。。。。

日本発明振興協会と日刊工業新聞社共催
2021年年度 第47回
「発明大賞」にて

わんぽろキャッチ 【考案功労賞】 受賞しました✨

画像1

これ、大賞だと賞金が100万(゚д゚)!という、
かなり権威のある賞なんです。

応募作品はある程度、製品になっていることが必要です。
なので、
個人でも応募できるのですが、
「製品化」に近いカタチになっていることが条件です。
そして、応募の時点で特許出願が公開されているか?も条件です。

応募は2021年の9月ごろだったと思います。
そのころはちょうど、
「わんぽろキャッチ」を製品化してAmazonや発明学会ネットショップなどで販売をはじめて1年たったころでした。
そして、特許も取得できておりました✨


パタママさんも今までに
発明に関して、いろいろな賞をいただきましたが、

これまでは
「アイデア」に対するものでした。
でも、製品にならなかったものが沢山あります。

今回は
そのアイデアを具現化しているか?
製品
ということで、認めていただいたと思います。

これはうれしいことですよ!😭

どんなにいいアイデアを思いついて、

これはみんなの役に立つ!
と思っても、

製品にならないと、人に使ってもらえないんですよね。。。

「わんぽろキャッチができるまで
のブログの中で
アイデアがどうやって完成していったか
特許書類をどうやって書いていったのか
自分で製品化するまでの道のりを記録しようと思ってはじめたのですが

気長にお付き合いいただければ幸いです。💦


「わんぽろキャッチ」は
発明★雑貨パタママ式の
犬のお散歩必需品、💩処理グッズです。
ダイレクトキャッチができれば、地面の後始末しなくて済みます💖
キャッチ失敗!?でも大丈夫、
わんぽろキャッチは、挟み具として、落ちているものを拾うこともできます。

Amazon 発明★雑貨パタママ式
楽天 発明学会ネットショップ店
https://item.rakuten.co.jp/hatsumei-netshop/ko-19979-wpc/
にて販売中♪

※ネットショップでの公式店は
Amazon 発明★雑貨パタママ式 店
楽天、Yahoo 発明学会ネットショップ店
発明学会ネットショップ本店
ミユキ精工ネットショップ MIYUKI+
となっております。
参考価格は1540円(税込み)です。
オークション、フリマサイト等、上記以外の店舗の送料、手数料などは十分にご確認ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?