見出し画像

【発明脳とは?】とりあえず特許願書を書いてみる!~くう太の里親になって「わんぽろキャッチ」ができるまで⑪


「わんぽろキャッチ」は犬の💩を処理するためのグッズです。
https://www.instagram.com/wanporo_catch/ワンコを飼う人、街に住む人、みんなに役立つ道具を届けたい

なんの資格も技術も学歴もないシュフですが
自分で出願書類を作成し、今までに12件の特許がとれました。

アイデア発想~特許出願まで、ご参考になれば幸いです

* * * * * * * * *

⑨⑩では

私の思考回路がどうやって【発明脳】になっていったか?
を自分を振り返る目的もあって書いてみました。

【発明脳】

なんだか急に思いついた言葉なので、まだうまいこと定義できないのですが

単なるアイデアを【発明】にする。

ちょっとしたアイデアは、他の誰かも考えていることかもしれないけど

それを
発明に昇華させることができるかも?

そこに行きつくまでに
形状や使い方をイメージしたり使ってみて試したり
ぐるぐるぐるぐる考えていきます。
(ここに、プログラム開発時のデバッグ思考回路が役立っています)

思考ルーチンみたいなものでしょうか?
この思考の練り込み、みたいなものをすると、
「発明」になることがあります。

どういう形状にするのが最適なのか?
他に使い方はあるのか?
そんなことを考えていくうちに、もっといい方法を思いつくこともあります。
実際に簡単でいいから試作品を作ってみて、動作性や大きさなどを確認していくことも必要です。

私が初めて特許書類を書いてから
(なんと!!!)ちょうど20年たっています。( ゚Д゚)うわっ!!!

昔の出願書類をみると
恥ずかしいものがあります。。。
こんなんで特許とれたんだ、、、、とか(;^_^A

逆に、

これは今書類を書いたら、特許になったのでは!?ああ、もったいない!

というものもあります。

しかし、特許や新しいものって
年々生み出されているのです。
そして、ネットの普及で情報や画像があふれかえっています。

今のうちに、ちょっとだけ忠告します

思いついたことを気軽にネットにあげないでください

権利の出願前にネット画像にあげたり印刷物になってしまうと、

発明の根本的な「あなたがいい一番最初に考えたもの」という権利が無くなります!

出願前に電波や印刷物にのって、誰かの目に触れてしまった事実があると

「この発明は、この画像をみたらだれでも考えつくことなので、認められません」ということになります。
今はSNSなどで、とても気軽にネット上にあげられるようになりました。
あなたが
「いいコトかんがえた!」と思って
「もしかして特許になるかも?」と思ったら、ちょっと待ってくださいね。


今、くう太を飼うことによって
犬のフン問題を考えることになり、
自分が使いやすい道具を作ろう!と考え始めた
「わんぽろキャッチ」ですが

実はこのアイデアに関しては2回特許の出願をしています。
初めは、今まで書いてきたシート形のもので出願して、
それを使っていくうちに、また新しい形を思いついてしまったのです。
そこで、2回目の形状になったもの(①の記事の画像のもの)を出願しています。

この2件は、今年、2019年の2月と8月に出願したので、
まだ特許公報にも載っておりません。(出願1年6か月後に特許庁のデーターベースに掲載され、そこから審査請求をして審査されて、、、という流れになります。またおいおい書きます)

ちなみに、今画像などをUPしていますが、すべて特許出願後にしています。

そして、この「わんぽろキャッチ」を
製品化して、世の中の飼い主さんに使ってもらいたい!
特許の出願の先の、
製品化にるすにはどうしたらよいのか?
今現在(2019.11)はここで試行錯誤中です。

とりあえずは
どうやって、今の形になっていったのか?
発明脳がどう発動されていたのか?(・ω・)ノ
どうやって書類を書きあげていったのか?
そして、発明脳を鍛えることは、
特許出願だけでなく、生活全般にも役立てられるのでは?
なんて思っています。

自分で出願してみたい
もしくは
いいこと考えついたけど、特許になるの?
なんてことを

心秘かに思っている方♥

「わんぽろキャッチ」を題材にしながら
「主婦的特許出願方法・パタママの場合」
(要するに、お金をかけずに自分で出願してみよ♪)
をご紹介したいと思います。

さらに
自分の考案を商品化までもっていけるのか!?

主婦がもった
小さな夢は実現していくのか?
(実現できるのかしら!?)

そのあたりも
読んでいただき、応援していだけると励みになります!

次回は、「わんぽろキャッチの初期バージョン」の
アイデア→発明へのポイントを書きたいと思っています。
(この出願が特許査定になるかどうかは、また別の話になりますが、
【発明脳】の発動方法として、参考になればと思っています)


* * * * * * * * *

パタママはこんな道具も作っています♪

よかったらご覧ください♪
https://www.etsy.com/jp/shop/HatsumeiZakkaJAPAN?ref=seller-platform-mcnav



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?