人気芸人のレギュラー番組をまとめてみた2

以前アップした人気芸人のレギュラー番組をまとめてみたという記事がわりと好評だったので、今回は別のコンビで第2弾をお送りしたいと思います!

なお、前回と同様どちらの方が多い・少ないなどでファン同士の煽りや対立を助長するような意図はありませんので、平和な心で見ていただけたらと思います。

※情報は2023年12月時点のものとなります。

※対象は地上波キー局の番組となります。ローカル局・独立局・BSなどのレギュラーは含んでいません。

※ミニ番組・再放送も対象外としています。

凡例:赤=NHK総合 深緑=NHK Eテレ 紫=日テレ 緑=テレ朝 青=TBS 黄=テレ東 橙=フジ


かまいたち

今やすっかり売れっ子となったかまいたちの二人。コンビで9本、ピンで1本ずつ出ています。
特徴的なのが千鳥との共演の多さで、鬼レンチャン・千鳥かまいたちアワー・華大さんと千鳥くんの3本で千鳥と共演しています。華大さんと千鳥くんは扱い上は準レギュラーですが、ほぼ毎回出ているので、今回は対象とさせていただきました。

キー局だけでも十分に多いのですが、地方局にもレギュラーをたくさん持っているのがかまいたちの特徴となっています。上の表ではキー局でOAされている番組のみをのせていますが、これに地方局の番組も加えたものが以下の通りとなります。

関西版の出演本数ランキングでは山内さんが2位、濱家さんが3位となっていますが、この表を見るとそれも納得ですね。関東でかまいガチを放送している時間に関西では「これ余談なんですけど…」という別の冠番組を放送している(かまいガチはその後に放送)というのも凄いですね。

チョコレートプラネット

ゴールデン以外にも朝、昼、夕方、深夜と1日通して幅広く出ているのが特徴的です。有吉の壁や新しいカギといったど真ん中のバラエティからヒルナンデスのような生活情報系、おはスタやパズドラといった子供向け番組とジャンルも非常に幅広く、オールマイティに活躍しているのがよくわかります。
レギュラー以外の出演も多く、2023年の出演本数ランキングでは松尾さんが5位に輝いています。これは帯番組無しでは最高位でもあります。

ハライチ

ひな壇やサブMCポジションで多くの番組に出演する澤部さんに対してアニメ・漫画を中心に得意分野で地位を確立してきた岩井さんとこれまではピンでの稼働が目立っていました。
しかし、今年1月からスタートしたフジテレビの帯番組「ぽかぽか」でコンビ揃ってお昼の顔になると、10月からは同じくフジテレビでゴールデンの冠番組「オドオド×ハラハラ」も始まり、この1年で一気にコンビとしての存在感を強めました。

くりぃむしちゅー

くりぃむしちゅーのレギュラー番組として特徴的なのは、上田さんがMCで有田さんがパネラーというパターンの番組が多いこと。唯一そのパターンにハマらないのがくりぃむナンタラとなります。
上田さんといえばMCのイメージが強いですが、実はピンでのレギュラーは2本のみとなっており、ベテランながら今でもコンビ稼働が多いのも特徴的です。一方有田さんはここ最近ABEMAやポッドキャストなど地上波テレビ以外でも精力的に活動しています。

最近では19年以上続いた世界一受けたい授業の終了報道が出ており、今後はどうなっていくのか注目です。

ウッチャンナンチャン

ウッチャンナンチャンといえばコンビで共演するのは年に数回というのがここ数年のイメージになっています。唯一コンビでレギュラーの「チャンハウス」も内村さん、南原さん、そして出川哲郎さんの3人がそれぞれ週替わりに出演する形式なので、実質的にコンビで共演する機会はゼロとなっています。
また、「ヒルナンデス!」「チャンハウス」「スクール革命!」の3番組を合わせると毎日お昼にウンナンのどちらかが出ているというのも凄いですね。
昔はイロモネアなどTBSのレギュラーもありましたが、最近はあまり出ていないので、久しぶりにTBSでも見たいところですね。

ダウンタウン

多くの芸人の憧れとなっているレジェンドコンビですが、今でもこれだけ多くのレギュラー番組を抱えているというのが本当に凄いですね。
しかもどの番組ももれなく人気番組というのがまた凄いです。水曜日のダウンタウンや酒のツマミになる話はTVerの再生数やお気に入り登録数もトップクラスで、若者からも今なお高い支持を受けていることがよくわかります。

意外にもレギュラーを持っている局は日テレ・TBS・フジテレビの3局のみに偏っているという点も特徴的。テレ朝にはレギュラーがありませんが、M-1グランプリ(松本)や格付けチェック(浜田)といった大型特番に出演しています。ちなみにこの2番組はどちらも制作はテレ朝ではなく、関西のABCテレビとなっています。


というわけで今回はいかがだったでしょうか。
レギュラーが少なくても単発でたくさん呼ばれてる人もいるので一概に測ることはできませんが、やはりレギュラー番組が多いということは人気の表れでもありますし、凄いな~というのを改めて感じました。

今度は本数や時間帯だけでなく、レギュラー番組が何年続いているのかといった部分までまとめられたら面白そうだなというのも思いました。
今回の記事が好評でしたらまたこういう企画をやろうと思うので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?