見出し画像

解答速報 2020 東北大学 理系前期 数学 第6問 解説

こんにちは。

昨日行われた、東北大学の前期数学を解説していきます。

いつの間にか解答速報がもう出ているみたいで、
なんだか解答速報を出す意味がなくなりましたが…笑

他の大問の解説も挙げていますので、よかったらほかの記事も見ていってください!

今回は第6問。




解答↓↓↓


今回のセットの中では、1番難しい問題だと思います。

まず、(1)のA(m,n)=A(n,m)の証明でつまづく人がいるかと思います。


解けなかったとしても、この式を使って(2)をとけば良いわけです。

実際、(1)後半、(2)は簡単です。


(3)も部分積分だろうな、と予想はして欲しいですね。

(4)が今年の東北大の1番の難関です。間違いなくこいつが6完を妨げる問題でしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?