iOS_の画像__37___1_

pasture公式note、はじめます。


みなさんはじめまして。pasture編集部です。

この度みなさんに「pasture(パスチャー)」を知っていただくと場として、note公式アカウントをはじめてみることにしました。

noteはじめる企業さん、正直めっちゃ増えてきましたよね。
何か尖った切り口で発信せねば… という気持ちはあるのですが、なかなか難しい(と感じる…)

私たちならではの切り口って何だろうを考えると、それは、やはり

『なめらかなチーム』

ってところなのかなと思っています。

完全リモートやフルタイム正社員のチームではなく、正社員として関わる人もいれば、業務委託やフリーランスのように関わる人もいる。関係性が雇用形態にしばられない、なめらかなチーム。

そんなわたしたちならではの、これからのチームのあり方やtips、たまにPR的なことも含めて、このnoteでお届けしていきたいと思っています。

はじめてなので、note公式アカウントはじまりの経緯や、noteでしていきたいことについてお伝えします。


|pasture(パスチャー)とは?

ご存知ない方もいらっしゃると思うので、簡単に自己紹介をさせてください。

pastureは企業とフリーランス・協力会社の間に発生する契約・発注・請求・支払いなどの業務を一元管理できるフリーランスマネジメントシステムです。企業様向けのSaaSのクラウドサービスです。

図2

(上記ロゴのような企業様にご活用頂いています)

『もっと働き方をなめらかに』をビジョンに日々サービス開発をしています。

このビジョンには社内外問わず組織やチームを作ることで、より事業を成長させようという想いがこめられています。
(実際にpastureチームも半分がフリーランスや業務委託の方で構成されいるんですよ)
下記事業責任者のnoteにも、我々のビジョンが記載されているのでご参考にしてください。

知られてないことも多いのですが、pastureはエン・ジャパンの新規事業です。

サービスβ版をリリースしてから丸2年が経ち、メンバーもプロダクトも組織も成長中です。プロパーより中途が多く、正社員もいればフリーランスもいるチーム。pastureのビジョンに賛同したメンバーが集まり、日々互いに切磋琢磨し、お客様やプロダクトに向き合っています。

|noteはじまりの経緯

2020年2月21日、pastureの契約企業様向けにユーザー会を予定していました。

ユーザー会はpastureの契約企業様向けのイベントで、pastureメンバーとお客様が直接一堂にかえす大事な場。しかし巷では連日感染症対策の報道、オフラインイベントの自粛がムードが漂っていました。

昨年からカスタマーサクセスチーム一同イベントの準備を進めており、日々pastureを使ってくださっているみなさまにも会えると楽しみにしていたユーザー会でしたが、お客様の事を第一に考えとしてイベントは延期の判断をしました。

「しかし、ユーザー会でお客様に伝えたかった想いは届けたい」

そんな想いから事業責任者、プロダクトマネージャー、カスタマーサクセスチームのメンバーがnoteに想い綴ることになりました。このnoteはユーザー会に申し込んでくださったみなさま宛てのお手紙だったのですが、noteで公開したことでpastureのお客様以外の方からも反応を頂くことになりました。

そこでよりpastureを知ってもらう場を作りつづけたいと思い立ち上がったのが、今回pasture公式noteです。

今回のイベントの延期で自分たちの想いを伝える場の重要性を認識したからこそ、これからもどんな時でも想いを届ける場を大事にしていきたい、そう考えています。


|このnoteでお届けしたいこと

pastureが考えるこれからのチームのあり方や、pastureにはどんなメンバーがいて、日々どんな想いでお客様やプロダクトと向き合っているのか、pastureのサービスのこと、プロダクトへの想いなどお届けしたいことはたくさんあります。

なによりこのnoteでみなさんとつながり、pastureの想いを届けたい。

そしてより社内外問わずなめらかなチームを作る組織を応援したいと思っています。

最初に色々戦略は練りますが、とはいえ、はじめてみないと、始まらない!

かなり手探りスタートですが(笑)、みなさんのご意見や反応など踏まえ、アップデートしていきたいと思っていますので、ぜひリアクション頂けるとうれしいです。


では、pasture公式note、はじめます。

iOS の画像 (38)