見出し画像

一緒にひなたぼっこ

きいすさんのサークル「ファミリーライブラリー」でご一緒させていただいているsachi|言葉で絆ぐさん、そしてYuki K Mapleさんと、この度コラボさせていただきました。

お二人が取り組まれている、「みんなの子育てプロジェクト ISSHO NI」さまが今月から音声配信をスタートされました。

その名も「みんなの子育てラジオ 一緒にひなたぼっこ」です。こちらの背景イラストを描かせていただきました。機会を頂戴し本当にありがとうございます。

【Spotify】

【YouTube】

「ひとりの子どもを育てるには村中みんなの力が必要」をテーマに活動されているISSHO NIプロジェクト。

動画や音声をご覧になるとわかると思いますが、とっても素敵なお二人による、子育てに寄り添ってくださるラジオになっています。

世間では「社会を変える・変えなきゃいけない」と言われているけれどどうやって?といった難しい課題に対して、「社会を明るくすることならできそう」と前向きに捉えて草の根的に活動を始めていらっしゃる姿勢に、本当に感心させられます。

責任感や愛情が強い方こそ一生懸命になりすぎてしまうのが子育てのように思います。ワンオペのような言葉もあります。だからこそ、肩肘張らずに、一緒におしゃべりしましょうと寄り添ってくださっているのではないかなと思っています。

ISSHO NI ひなたぼっこでは、子育て中の方もそうでない方も、子どもさんやお孫さんにまつわるエピソードを募集されています。

私も何かいいエピソードないかなあと思案中です。スーパーでのあの出来事とか…病院でのあの一コマとか…

こうやって過去の思い出を振り返る過程も、みんなの子育てに目を向けるきっかけになるんじゃないかなと思います。

ぜひご意見をお寄せいただき、一緒に縁側でひなたぼっこしながら暖かい時間を作っていただけたらと願っています。

sachi|言葉で絆ぐさん

Yuki K Mapleさん


きいすさんによるサークル「ファミリーライブラリー」


読んでいただきありがとうございます! サポートは、次の制作のために大切に使わせていただきます。