見出し画像

夏の散歩

今日は徒歩移動で用事を済ませる健康志向の1日です。田舎暮らしなので基本は車で移動なことに加えて、絵を描いていると下手するとズーーーっと座りっぱなしで体の中きっとドロドロです。せめて週に1、2回くらいは自転車や徒歩で体動かす方がいいはず。仲間に付き合ってもらいながら、今日は思い切って日焼け止め無し、化粧なしで、汗をたっぷりかいてます\(^0^)/💦

車のメンテナンスの日でしたが、車屋さんに預けた後は代車をもらわずに、その足で図書館まで徒歩移動。先日読んだアフリカの本繋がりで紹介してもらった絵本『アフリカの音』を読んで来ました。この本もアフリカの大地や文化をしみじみと感じられる本でした。

それから、夏休みの親子木工教室のイベントに申し込んでみようと思って主催者のところに出向いたら、昨日始まったばかりの予約が既にキャンセル待ち!朝から並んでいた方々で一瞬で枠が埋まってしまったらしいです。そんなに大人気なの?!残念。

また子供が小学校のイベントで七夕飾りを作ったと聞いたので、会場まで歩いて行ってきました。学校であまり自己主張しそうにないけれど願い事何書いたんだろうとワクワクしていましたが、無難にお友達と同じこと書いていました☺️💦「ころながなくなりますように」だったかな。中には、「げーまーになれますように」とか「りずにらんど(ディズニーランド??)にいけますように」とか「〇〇小学校がいい感じになりますように(もっと素晴らしい言葉書いてたけれど忘れました!自分の記憶力・語彙力の無さ!)」とかその子の顔が浮かぶ可愛いものがあって面白かったです。

車のメンテナンスがもうすぐ終わるので、また歩いて取りに行きます。ああ〜今日まだイラスト描いてない。夜な夜な汗流しながらやることになりそうです。多分合計3時間くらいは歩けたんじゃなかろうか。たまにはこんな日もいいかな。

読んでいただきありがとうございます! サポートは、次の制作のために大切に使わせていただきます。