見出し画像

ObsidianのBOOKS情報が、バグった~

あぶな~い。それと、怖かった~!

ObsidianのBOOKS情報が、取り込んでたデータ全部がバグったのよ~。

エイリアスに項目を追加しようとしてたか、そのエイリアスへのリンクを作ろうとしていたときだったと思うけど、なんかヘンな挙動が……っ!
気づくと、ブックマークレットで取り込んだ書籍情報の画像がヘン。
画像データが消えてる? 画像のURLを試しに入れようとしたが、なんかヘン。入れられない。
なんか嫌な予感。

一冊だけなら構わない。ブックマークレットで取り直せばいいから。
でも、確認すると、booksのフォルダに入っていた全部の書籍が、冒頭部分がおかしくなり、画像がでてない!!!
何これ~!

バックアップとってなかったし。
ヘンな症状だし。良く分からない。

焦り、頭真っ白。だけど、こういう窮地に、なぜか働いてくれる部分のモノローグが頭のなかにある。
そう。まず、Obsidianのパソコン側の同期を設定で止めた。
少なくとも、1冊以外は触ってない。ならば、同期させてるスマホのBOOKSデータは無事なはず。

スマホ側で見たら、バグる前の状態だった! ちゃんと画像がでてる。スマホで、BOOKSデータに一冊ずつ、一行ずつ機械的作業で改行を足して最新状態の日付に更新させてみた。

で、祈るような気持ちでパソコン側の同期を戻し、Obsidianを開き直す。
わ~、やったぁ! 戻ってる~!
ああ、悲しいことになるところだったよ~~~~
慌ててバックアップ、フォルダごととった。

スマホと同期して使ってて良かった〜。

以前、NanaTerryのデータが急にパソコンが落ちて壊れたときも、そうだったけど。あのときは絶望感の中、Dropbox内に残った最新データが他のパソコンで取り出せた。Dropbox内の最新データと、パソコン中で壊れて最新データが同じ日時だったから、同期されなかったのが幸いした。
他の端末で同期させて使っている良さは、バックアップ的な役割を果たしてくれることがある、ってこと。この時、実感してた。

窮地で手は震えてるのに、頭のどこかは怖いほど落ちついていることがある。
今回も、それで救われたよ~


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?