見出し画像

Obsidianのエイリアス

エイリアスという機能があることは、Obsidianの本を読んで知っていたけど、実際に使うかなぁ?
と、自分の頭の中からでてくるモノローグをメインにメモしている私にとっては謎だったので、頭の片隅にだけ記憶してた感じ。
単に、ピンと来ていなかった。

だけど、すぐに必要になった。
私がつけるラノベのタイトルは長い。短編書くとなると、ガンガン長くなる傾向がある。
「小説家になろう」は、タイトル100文字までOKなので、そうなるとギリギリの長さまで付けたくなる。
だけど、そうすると、日記やメモでそのタイトルを毎回書くのは、コピペにしても面倒すぎる。だいたい自分でも正確には覚えてない。だから、たいてい略称で呼ぶ。

あ、そうだ、エイリアス……だっけ? あれ使えば、元のページだけで済むんだった。ふと、記憶が甦ってくれた。

というわけで、エイリアス、やってみたけど、どうなんだろう?
あれ? 反応ないな……。これ、エイリアスきいてないよね?
Obsidian慣れしてる方々には、きっと簡単すぎる理由に違いない。エイリアス? そんなの馴染みでしょ? って感じだろうなぁ。でも、そんなことも分からない私は、ネットで調べる。すぐに。「Obsidian 日本語ヘルプ」で、見つけた。

「セクションが機能するにはノートの一番上に位置しなくてはならないということに注意してください。」だってさ。

あ、そうなのか! 一行空いてた。その一行を消した途端、画面が変化!

わぁ、できた~! 

ノートの一番上になった途端とたんに、反応してくれたよ!
別のページで略称でリンクさせるときの変化も、エイリアス指定してないとき(失敗してるとき)、ちゃんとエイリアス指定できているとき、その差が明確に分かって面白かった。

ん、でも、分かった。良いよ、良いよ!
これ、たぶん、たくさん使う!


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?